Windows10 Insider Preview Build 21292リリース

さて今週も Insider Preview Dev Channel のバージョンアップが行われました。
今回も相変わらずバージョン表記が 2004 の状態で進んできています。
そろそろ 2104 の足音が聞こえてきそうな時期になっていているため、表記の更新に手を付けてもらいたいところです。

f:id:mohessu:20210117224538p:plain

今回は先週に引き続き、米国やインドなどで開始されたタスクバーのニュース表示機能が中心の改修となったようです。その中で少し気になるアナウンスが。
天気予報について、独自のプログラムを組んでいるらしく、州や郡よりも細かい通り単位での天気通知を行っているようなのです。
日本でもそんな機能があったような、、、と思って見返してみたのですが、天気アプリは市町村レベルで表示できるので、これと同等になるものと思われます。
というか、天気アプリって今後 10 日の天気を予測できるようですね。
一般的に週間天気がおおいので、ちょっと侮っていました汗

f:id:mohessu:20210117233114p:plain

今回は同時期に 20H2 の Beta と Release Preview に対する更新が 19042.746 としてリリースされています。
20H2 はリリース済みなので Insider 以外のチャネルはどうなっているのか確認してみました。すると以下のように同日にリリースとなっていたようですね。
Beta Channel と Release Preview Channel 、SAC のすべてに同配だとせっかくのプレビューが悲しい感じになりますが、昨年の迷走した Insider のありようを再構築という観点もあると思うので、この点は今後のアナウンスを待ちたいところです。

その中で気になる更新が。
WSUS の HTTPS 時の動作変更の件です。 2020 年 10 月に出ていた内容のクライアント側の更新ですね。

Windows Update WSUS の接続に Proxy を利用する場合の条件が強化されたようです - ()のブログ

以下の KB でも述べられているように扱いは品質更新プログラムなのですが、振る舞いが変わってしまうので、機能更新に分類してもらいたかった類の内容になりますね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4598242/windows-10-update-kb4598242?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210117225506p:plain

このあたりの振る舞いを確認するいとまがない中バージョンアップしていくのはちょっと勇気がいりますよね。
やはり WaaS 運用の中に、部門リングの考え方を取り入れ、先行配布部門と部門内先行配布者を決めるやり方は必須として行っておくのがよさそうです。

日本で機能更新が楽しめるのはもう少し先になりそうですが、ワクワクしながら待ちたいところですね!

音楽:Because