Microsoft 365 Teams の Together モードの追加画面機能が使えるようになっていました

2020 年末に発表された Temas の Together モードに追加画面がようやく実装されていたので紹介したいと思います。

手元の環境では、開発者プレビューを有効にしておいたところ利用できました。

開発者プレビューの内容については、以下の docs に詳しく、、、書いてほしいところなのですが、昨年から更新がないのですよね。
ぜひこの辺りは改善していってもらいたいところです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/platform/resources/dev-preview/developer-preview-features?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

追加画面を見るにはまず Together モードを起動する必要があります。
と思っていたのですが、いつの間にか集合モードに名前が変わっていますね。
一時は絆モードといわれていたこともあり、あまり名前が確定していないのかもしれません汗

f:id:mohessu:20210122001638p:plain

これを選択すると通常の椅子がならんだ画面になるのですが、左下にシーンの変更ボタンが追加されていました。
Tips でもこれを選択することで画面を変えられる。とありますね。

f:id:mohessu:20210122001705p:plain

 用意された追加画面は全部で 15 種類となっています。右上に書かれた数字は、最大何人が同時に表示されるか。というものです。 5 人から 50 人まで幅広くシーンが用意されています。

f:id:mohessu:20210122001127p:plain

f:id:mohessu:20210122001232p:plain

f:id:mohessu:20210122001158p:plain

左下に書いてあるように、このシーン選択はすべてのユーザーに影響があります。
そのため選択する際は注意して利用する必要がありそうです。
知らずに変更すると、ほかの人に影響が出るというわけですね。

この Together モードですが、表示にかなりのパワーを消費します。

Surface Go で表示しようとしたら画面が固まる固まる、、、
利用時はある程度覚悟をしておきましょう笑

音楽:player