2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 外部ユーザーはすべてのユーザーから除外されるようです。

SharePoint OnlineやOneDriveで利用可能な社外のユーザーと共有を行うための外部ユーザー機能ですが、2018年3月1日以降大きく仕様変更となり、すべての認証されたユーザーやeveryoneといった全体を割くグループの対象外となるようです。 https://support.mic…

Windows 10 Build 17107リリース

Windows 10 Insider Preview Build 17107がリリースされました。 今回はユーザーに見える機能ではないですが、AC電源利用時にWindows Updateが動いた場合にスリープモードにならない機能が追加されたようです。 見栄えが変わらないので、機能が増強されたの…

Windows10 PCと電話のリンクを設定してみました。

先日の投稿で確認したiOS版のEdgeですが、MSブラウザを利用するならやはりContinue on PCを利用しない手はないでしょう。 Microsoft Edge iOS 日本語版がデビューしました - ()のブログ というわけで、今回はWindows 10 PCからContinue on PCを試してみま…

Office365 生産性アプリの検出機能について

Office365 E5を利用している場合、セキュリティ/コンプライアンスセンター内に生産性アプリの検出という機能が表示されます。 【セキュリティ/コンプライアンスセンター - 検索と調査 - 生産性アプリの検出】 このリンクを押下すると、Office365 Cloud App S…

Windows 10 Microsoft Edgeでプロキシの設定ができるようになっていました。

Windows 10がリリースしたての頃のMicrosoft Edgeには、プロキシの設定画面すらなくてIEの設定から変更していた記憶があるのですが、いつの間にかEdge上でもプロキシを変更するためのボタンが提供されていました。 メニュー下部にある設定を押下します。 更…

Microsoft Edge iOS 日本語版がデビューしました

Windows 10でおなじみのMicrosoft Edgeがとうとう日本語のApp Storeに配信されるようになりました。 ほかの言語では少し前から利用できるようになっていたので、待っていた人も多いのではないかと思います。 【App StoreのEdge】 機能説明を読むと21日にリリ…

Office365 様々なタイプのフィードバック

Office365にはフィードバック機能がいたるところで提供されています。継続開発のために様々な情報を仕入れるのが重要ということでしょうか。 ただ、そのいたるところで提供されているフィードバックですが、システムが変われば提供の仕方も異なるという、ち…

Office365 SharePoint Onlineサイトの最後にコメント入力欄ができていました

2017年11月頃にいくつか議論があったのを確認できたのですが、SharePointモダンサイト上にコメント入力用の欄が表示されるようになっていました。 【下部にコメント欄が】 このコメント欄、適当に文字を入力してページにコメントを付与することができるよう…

Office365 Exchange Onlineのカレンダーで代理権限をPowerShellで付けられるようになりました。

Office 365のExchange Onlineでは自分のメールボックスには自分の権限のみが付与されるという原則がありますが、秘書機能のような形で、自分のメールを他人に公開したりする代理権限という機能があります。 今まではこの代理権限機能はメールの送信などに限…

Windows10 Build 17101でました。そして、Build 17604も、、、

Windows 10 Build 17101がリリースされました。やはり4月に向けて更新の内容を安定側に倒したようで、バグフィックスが主な対応となっていました。 前回のBuildでは、日本語入力が怪しくなっており、IMEが有効化された状態で改行するとIMEが英語状態になるな…

Office365 SharePoint Online上のExcelを開くときの変な事象

SharePointからExcelを開くときの話。 まだまだ分からないことがたくさんありそうです。。。調べれば調べるほどに意味が不明になってきました汗 今度は2003形式のXLSで開く・開かないを試してみました。 今回は5ファイル。 https://AAAAAAAAAAAAA.sharepoint…

Office365 SharePoint Online上のExcelファイル名のつづき

昨日の投稿のようにある程度の長さがあると開けなくなるExcelですが、まだまだ考察が必要点があるようです。 Office365 SharePoint Online上のExcelファイル名の長さについて - ()のブログ 前回開けたファイルでも、開き方によって開けるときと開けない時…

Office365 SharePoint Online上のExcelファイル名の長さについて

通常Excelを利用する場合、ダブルクリックでファイルを開くと思います。SharePoint Onineでは、ダブルクリックで開くのと同じように、ドキュメントライブラリ上のファイルを開くことができます。 旧UIでは以下のようにExcelで開くを押下することで、アプリケ…

Windows 10 Build 17093リリース

リリースから少し間が空きましたが、Windows 10 Insider Preview Build 17093がリリースしました。4月に向け、そろそろ機能を固めてくるころかと思いますが、まだまだ新機能のリリースは続きます。 まずはゲームバー。動画を撮るのが簡単なので何度か紹介し…

Office365 TLS1.2接続を確認するためのaspx作ってみました

前回の続きです。 前回はログに出力させる方法を示しましたが、これだと管理者しかわかりません。そこで、暗号化内容をクライアントから確認するためのaspxを作ってみました。 このapsxにアクセスすると、暗号化の種類がわかるようになっています。 【イメー…

Office365 TLS1.2接続の確認のためのテスト環境構築

2018年10月31日まで延長されたOffice365のTLS1.2接続ですが、クライアントがTLS1.2を用いて接続しているかを確認するのは容易ではありません。そこで、テストサイトを作成し、TLS1.2で接続できているか確認を行ってみましょう。 確認方法として、テスト用サ…

Office365 TLS1.2必須化対応の日付が2018年10月31日まで伸びました

Office365への接続について、TLS1.2が2018年3月1日より必須となると、かなりの騒ぎになっていますが、この期間が延長となり、2018年10月31日に変更となったようです。 日本語のページでは2月12日現在3月1日からと記載がありますが、翻訳前のページでは2018年…

Office365 Teamsで見つけた謎のWho

Microsoft Teamsでは左ペインに機能が表示されますが、三点リーダーとなっている個所にはTeams内で利用可能なアプリが表示されます。 その中に、一見見慣れないアイコンがありました。 【Teamsのアプリ一覧】 黒いアイコンでWhoというアプリです。 Office365…

Office365 Office Onlineの最近のふるまい

SharePointがいろいろと更新されていく中、Office Onlineも徐々に進化しているように思えます。 正直なところOffice365 Proplusも、Office Onlineもどんどん進化しているためにオンラインでできたことがどれで、Proplusでできたことがどれなのかわからなくな…

Office365 セキュリティセンターの表記が変わりました

Office365ポータルをなんとなく見ていたら、セキュリティ/コンプライアンスという項目が目に入りました。 もともとセキュリティという項目だったのですが、名称が変更されています。 中に入っても表題のところが変わっているので、セキュリティ/コンプライア…

Office365 新プレビュー機能の注意点

昨日説明したプレビュー機能ですが、いくつか気を付けたい点がありましたので追加でお伝えさせていただきます。 Office365 プレビュー機能が進化しました - ()のブログ 1.プレビューを表示したいときは、プレビューが表示されるものを選択する。 何を言…

Office365 プレビュー機能が進化しました

Office365ではファイルを格納する場所の提供だけではなく、Office Onlineという形でOfficeファイルのビューアー、編集機能が提供されてきました。 そして先日、プロパティ表示画面で詳細がプレビューできるようになったことをお伝えしました。 Office365 One…

Office365 SharePoint Onlineの同時編集機能

SharePoint Onlineでは、列という情報を使ってファイルなどに付帯情報を与えて管理しますが、その付帯情報を一括で編集する機能が追加されました。 もともと一括編集用途にクイック編集という機能は用意されていましたが、設定値を確定するにはひとつずつ設…

Office365 SharePoint 更新者のホバー表示

SharePoint Online/OneDriveでは、現在新しいリスト表示形式に舵が切られていますが、その中で更新者情報の表示は2段モーションとなっています。(これ、最初からだったかなぁ、、、) 1段目のモーションは、ユーザー名が表示されるのみ。 【1段目】 2段目で…

Windows10 テーマ設定の変更

Windows10の機能にデスクトップ テーマというものがあります。機能といっても何かができるわけではなく、デスクトップの壁紙などをまとめて変更するためのものなのですが、今までは以下のサイトからマイクロソフトが提供していたものを取得することができま…

Windows10 & Office365 サポート期限変更とサポートポリシーの改編について

2018年2月1日、マイクロソフトが主要製品におけるサポートポリシーの変更をアナウンスしています。 https://blogs.technet.microsoft.com/windowsitpro/2018/02/01/changes-to-office-and-windows-servicing-and-support/ 概要を説明すると、 1.Windows 10…

Office365 OneDriveで詳細プレビューが行えるようになりました

Office 365のOneDriveで詳細プロパティ表示にファイルのプレビュー機能が追加されていました。 ファイルについている三点リーダーをクリックし、詳細を押下することで表示することができます。 右側に出るプロパティの上にプレビューが。Excelのxlsxファイル…

Office365 サインインの挙動を調べてみました

新しくなったOffice365のログイン画面。 IDを入力したら、パスワードを入力して、サインイン状態の維持チェックという流れとなりましたが、セッションの維持がどのように保たれるのか確認してみました。 まずはパスワード入力です。 この画面で、パスワード…