Office365 SharePoint 更新者のホバー表示

SharePoint Online/OneDriveでは、現在新しいリスト表示形式に舵が切られていますが、その中で更新者情報の表示は2段モーションとなっています。(これ、最初からだったかなぁ、、、)

1段目のモーションは、ユーザー名が表示されるのみ。

【1段目】

f:id:mohessu:20180204213751p:plain

2段目で連絡先や更新したファイルなどが表示されます。

【2段目】

f:id:mohessu:20180204213904p:plain

この動きは自分以外の更新者でも同じで、違いはプロフィールの更新が表示されているか、メールの送信、チャットの開始ボタンがあるかどうか。という程度の違いとなっています。

【自分以外のユーザー時の表示】

f:id:mohessu:20180204214014p:plain

「その他を表示」のボタンを押すと、連絡先やプロフィール、扱ったファイルなどが表示されますね。残念ながらチャットの開始はSkype for Businessに紐づいていて、Microsoft Teamsへの連携にはなっていませんでした。メールも標準メーラーに誘導される動きとなっているようですね。

f:id:mohessu:20180204214208p:plain

各機能も、自身の更新と他機能の更新とを織り交ぜながら着地点を探って新機能を作っているのでしょうねぇ。
作る側のことを意識すると、骨の折れることをやっていそうだなぁとは思いますが、微細な調整が使い勝手を左右するでしょうから、良い着地点を見つけて対応を進めていってもらいたいですね。

音楽:モノクローム