Office365 セキュリティセンターの表記が変わりました

Office365ポータルをなんとなく見ていたら、セキュリティ/コンプライアンスという項目が目に入りました。

f:id:mohessu:20180209010440p:plain

もともとセキュリティという項目だったのですが、名称が変更されています。

f:id:mohessu:20180209010540p:plain

中に入っても表題のところが変わっているので、セキュリティ/コンプライアンスセンターという名前で呼べばいい感じですかね?

さらに、いつの間にか分類という項目も増えています。

f:id:mohessu:20180209012028p:plain

機密情報の種類という内容があり、中を見ていくと、IDやIPといった項目が並んでいました。おそらくこのフォーマットに適合した情報を元にデータを抽出するようなことができるのかと思います。

f:id:mohessu:20180209012502p:plain

いろいろ調べてみると、やはりデータ損失防止のポリシー作成のところで利用できるようでした。

f:id:mohessu:20180209014719p:plain

こちらもふと目に留まったのですが、ルールの作成方法がなんか新しくなっているような、、、

Azureチックな左メニューのものになっています。

f:id:mohessu:20180209014936p:plain

ルールの作成も上にカテゴリが表示されるタイプに、、、

f:id:mohessu:20180209015031p:plain

ざっと見た感じ、このUIは使いやすそうです。
これは別途ちゃんと見ていく必要がありそうですね。

音楽:Water Forest