Office365 様々なタイプのフィードバック

Office365にはフィードバック機能がいたるところで提供されています。
継続開発のために様々な情報を仕入れるのが重要ということでしょうか。

ただ、そのいたるところで提供されているフィードバックですが、システムが変われば提供の仕方も異なるという、ちょっとまだ発展途上な感じがするところもあります。

今回は、そのフィードバックの表示を集めてみましした。

一番多くあるケースは右下にフィードバックタブが表示されるパターンです。

f:id:mohessu:20180221011858p:plain

管理センターのフィードバック画面です。
使いやすさとフリーフォーマット、フィードバック連絡有無が選択できます。

f:id:mohessu:20180221012025p:plain

次にセキュリティ/コンプライアンスセンターです。こちらは管理センターと同様ですが、CSSの当たり方が少し異なります。

f:id:mohessu:20180221012205p:plain

続いてOOTW。ハテナマークを押してフィードバックを選択することで表示できます。
こちらではアイデアを投稿することができます。

f:id:mohessu:20180221012346p:plain

こちらはFLOW。ニコニコマークがフィードバックになっています。
いいねとかなしいねの2種。一度選ぶとNULLにできなくなります。

f:id:mohessu:20180221012845p:plain

続いてSharePointポータル。下部を選択するパターンですが、ポータル部分では右側に表示されます。

f:id:mohessu:20180221013020p:plain

コラボレーションサイトの場合はCSSがリッチに。

f:id:mohessu:20180221013145p:plain

Office365ポータル。
右下パターンですが、押下するとアニメーションしながら中央表示になります。

f:id:mohessu:20180221013349p:plain

OneNoteでは、中央上部のMicrosoftにフィードバックを送信というボタンです。
表示パターンはOffice365ポータルと同様でした。

f:id:mohessu:20180221020012p:plain

Officeの中核三人衆であるExcel、Word、PowerPointでは下部にあるボタンです。表示形式は同じですが、ボタンの名称が若干異なるのが愛嬌ですね。

ExcelはOffice 製品改善に協力

f:id:mohessu:20180221020339p:plain

Word・PowerPointはOfficeの品質向上にご協力ください

f:id:mohessu:20180221020252p:plain

f:id:mohessu:20180221020156p:plain

まだプレビューですが、Formsは・・・からフィードバックを選ぶ方式です。

f:id:mohessu:20180221020719p:plain

中身は星パターンですね。

f:id:mohessu:20180221020750p:plain

そしてTo-Do。ハテナマーク内のフィードバックパターンですが、別ウィンドウが立ち上がり、英語で入力していく形に。

f:id:mohessu:20180221013542p:plain

Delveも同様のパターンでした。

f:id:mohessu:20180221021047p:plain

いろいろなパターンがあるな。とは思っていましたが、ここまで三者三様だったとは笑

統一してみたら?とフィードバックを送ってみましょうか。

音楽:Blowin' The Blues Away