Office365 プレビュー機能が進化しました

Office365ではファイルを格納する場所の提供だけではなく、Office Onlineという形でOfficeファイルのビューアー、編集機能が提供されてきました。

そして先日、プロパティ表示画面で詳細がプレビューできるようになったことをお伝えしました。

Office365 OneDriveで詳細プレビューが行えるようになりました - ()のブログ
そこに新たに、様々なファイルを閲覧できるプレビュー機能が追加されていたようです。

通常のSharePoint Onlineのライブラリを開き、ファイルを選択するだけでプレビュー開始です。

f:id:mohessu:20180206234230p:plain

かなりいろいろなファイルを表示できるビューアーのようです。

PDF軟化も表示対象になっていました。

f:id:mohessu:20180206235338p:plain

MP4も

f:id:mohessu:20180206235458p:plain

glbも

f:id:mohessu:20180206235814p:plain

pptxも

f:id:mohessu:20180207000746p:plain

vsdxも

f:id:mohessu:20180207000838p:plain

xlsxも。。。あれ、リボンの位置が空白に空いてしまいました。

f:id:mohessu:20180207000937p:plain

docxも

f:id:mohessu:20180207001135p:plain

なんとメールも表示できます。

f:id:mohessu:20180207002103p:plain

Zipファイルも内容物の確認ができます。

f:id:mohessu:20180207001623p:plain

なかみが確認できるだけではなく、選択するとそのままダウンロードすることもできます。

f:id:mohessu:20180207002509p:plain

フォルダを選択するとファイル全部をダウンロードすることができました。

f:id:mohessu:20180207002634p:plain

この機能、今までのOffice Onlineとちがい、かなり早いです。Officeファイルだから開くのが遅いのもしかたないのかな。とおもっていたのですが、これはとても使えますね。

この機能はぜひ一度堪能してもらいたいですね。

音楽:船乗りたちの酒場