先日の投稿で確認したiOS版のEdgeですが、MSブラウザを利用するならやはりContinue on PCを利用しない手はないでしょう。
Microsoft Edge iOS 日本語版がデビューしました - ()のブログ
というわけで、今回はWindows 10 PCからContinue on PCを試してみました。
先の投稿ではWindows同期ボタンが中央にある旨を記載しましたが、それを押すと以下画面が表示されます。
これによるとPCで設定しろということなので、PCに遷移。
Windows 10 Fall Creatros Updateについている設定アプリの電話メニューに入ります。
電話の追加を押しましょう。
すると、電話番号を入力する画面に。Microsoft アカウントというタイトルになっていますが、MSA関連の画面なのでしょうか。タスクバーにもアイコンが表示されない画面のようです。
ここで、日本はJP(+81)なので選択して電話番号頭の0をとった番号を入力します。
(090~なら90~を入力となります。)
送信ボタンを押すと送信が完了した旨が。
少しするとスマホにSMSが着信するので見てみましょう。
010 44 7860 013080から着信となっていました。010なのでUSからでしょうか。
(画像はタップして読み込む必要があるかもしれません。)
気を付けたいのが、メッセージサイズからか、3通に分断して送られてきています。
これ、中央の URL Managerを開けばよいと思われるのですが、URLが分断された形となっています。2つを組み合わせ以下のURLを作って携帯よりアクセスする必要があります。(PCからつなげるとなぜかMicrosoft Launcherのリンクに飛びました)
なお、URLは変わるかもしれませんのでSMSに従ってURLを組み立てましょう。
https://aka.ms/ay?s=2&c=936ae909-ad44-0001-6a99-339444add301
そのままURL Managerをクリックすると権限なしエラーに飛ばされるので注意しましょう。
うまくいくとApp Storeにつながります。
インストール後、一通りのチュートリアルがあるので見終えるとPCでアクセスできる旨の通知が。これを見ると Windows Insiderである必要があるのかもしれません。
これで設定は完了です。
再度iOS版Edgeに移り、Windows同期ボタンを押しましょう。
すると、PCが選択できるようになっています。PCを選択すると、、、
なんとPC側のブラウザが動き出し、新しいタブで画面が表示されます。
最前面にいない場合でも、強制的に最前面に来てくれるようです。動画を最前面で見ていても割り込んできてくれました。笑
さすがにUAC制御には割り込んできませんでしたが、Edgeが点滅し始めます。
この動きは使いどころがいろいろありそうです。Fall Creators Updateが入っているひとは一度試してみてはいかがでしょうか。
音楽:Yoru