Windows 10 Build 17093リリース

リリースから少し間が空きましたが、Windows 10 Insider Preview Build 17093がリリースしました。4月に向け、そろそろ機能を固めてくるころかと思いますが、まだまだ新機能のリリースは続きます。

まずはゲームバー。動画を撮るのが簡単なので何度か紹介しましたが、UIが一新されました。

Win+Gで起動した場合、右肩にゲームバーを開くチェックが入るように。

Windows10 動画をキャプチャしてみよう - ()のブログ

【新しいゲームバーの起動】

f:id:mohessu:20180215005245p:plain

アプリの外側にゲームバーが表示されます。
Fluent Design Systemがこんなところにも浸透してくるとは。
そして、左下にタグが表示されています。Xbox アプリと連動し、このIDで動画をやり取りできるようです。

f:id:mohessu:20180215005748p:plain

左側の設定ボタンの位置も今までとはちがいますね。
設定内容も、昔はヒント表示などがデフォルトでチェックが入っていた気がします。

f:id:mohessu:20180215010228p:plain

f:id:mohessu:20180215010724p:plain

f:id:mohessu:20180215010809p:plain

Windows Defender がWindows セキュリティに名称変更しています。
シンプルでわかりやすい方向に名称変更しましたね。

f:id:mohessu:20180215012551p:plain

そのほかにも、診断&フィードバックにて、診断データを削除できるようになるなど、細かい機能にも多くの改定がはいっています。

f:id:mohessu:20180215014937p:plain

そろそろRS4の名称や登場時期も発表されると思いますので、期待して新バージョンを待ちたいですね。

音楽:walk travel along