2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 タッチパッド ジェスチャの詳細設定について

Windows10はペンやタッチパネルを駆使して生産性を劇的に高めていけることが一つの利点として取り上げられていますが、実はタッチパッド利用でも従来のOSに比べて様々なことが行えるように改善されています。 今回はタッチパッドの設定で行える内容を見てい…

Office365 Skype for BusinessからTeamsへのアップグレードサイトが更新されています

Skypeのアップグレードを促され始めた案内をさせていただいてから早4か月程度が立ちました。最近の状況がどうなっているのか気になったので、いろいろ確かめてみました。 Office365 SkypeからのTeamsアップグレード計画が表示されるようになりました - ()…

Hololens2が発表されました

1か月くらい前から2019年2月24日のイベントで発表になるであろうといわれていましたが、予想の通りHoloLens2がアナウンスされました。 まず気になったのがどのようなCPUを搭載しているかですが、なんとSnapdragon 850となっていました。そしてOSはWindows Ho…

Windows10 Insider Preview Build 18343リリース

またまた私のコンピュータで新しいInsider Previewがインストールできなくなったりしており、ここ数週間Windows10系の更新ができていませんでした。 が、19H1に向けて更新はどんどん進んでおり、さらにSkip Aheadも動き出して、2台体制に状況が一変していま…

Office365 Surface Hub向けのOffice365ライセンスが提供され始めました

Surface Hub2は2019年と2020年に2S、2Xが発売することとなっていますが、それに先駆けて対応するライセンスが発表されました。 New Office 365 licensing options for Surface Hub - Microsoft Tech Community - 339238 ライセンスの名前はミーティングルー…

Windows Server 2008R2からWindows Server 2016へのバージョンアップ(AD編)

Windows Server 2008R2が後1年でEoSとなることもあり、テストで運用していたActiveDirectoryをWindows Server 2019へアップグレードしていきたいと思います。 2018年11月頃に以下内容を記載したときは、データの移行などが行えなかったので、2008R2 → 2012と…

Office365 Officeアプリのアイコンが更新されました

12月にお伝えしたOffice365 製品のアイコン変更ですが、本日自身のテナントを確認していたところ、更新が実施されていました。 Office365 製品群のアイコンが大きく変化するようです - ()のブログ Office365ポータルより変更が見て取れます。 こうやってみ…

Office365 SharePoint Onlineの管理センターが新しくなります

かなり長い間プレビューとなっていたSharePoint管理センターですが、この度プレビューが外れ、通常の管理センターとしてデビューすることとなりました。 2019年3月よりSharePoint管理センターのプレビュー版が、50人未満のサイトに限り標準版となるようです…

Office365 Office Insiderをインストールしてみました

さて、前回の続きでTeamsがOffice導入時にインストールされるか。試してみました。結論から言うと、Insider Previewでもまだインストールは行われなかったのですが、過程でInsiderでのOffice導入の手順を行ったので、ここでまとめておきたいと思います。 ま…

Windows10 RDPでのMSAログインについて

先日お伝えしたTeamsがOffice 365 Proplusに仲間入りする件ですが、テスト環境を作って動作を試してみたいと思います。 Office365 Office365 ProplusにMicrosoft Teamsが仲間入りするようです - ()のブログ テストに利用したWindows10は、MSAでのログイン…

Office365 管理センターの課金系メニューについて

以前お伝えした、プレビュー版 Microsoft 365 管理センターについて、今回は課金情報のメニューを記したいと思います。 Office365 管理センターにプレビュー機能が追加されました - ()のブログ メニューの中では以下のように中段の課金情報 - サービスを購…

Office365 Office365 ProplusにMicrosoft Teamsが仲間入りするようです

Office365といえばTeamsというくらい、マイクロソフト Officeの顔となったMicrosoft Teamsですが、なんとこの2月から、Proplusのインストール時にTeamsが含まれるようになるようです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/teams-install 月次チ…

Office365 Microsoft Teamsのチームユーザー最大数が5,000人になるようです

Microsoft Teamsは小規模から大規模まで利用できることが売りのチームコラボレーションシステムですが、1つのチームに収納できる人数として、2,500人までという制限がありました。 これがこの度5,000人まで拡大されるというアナウンスがなされていました。 …

Office365 OneDriveの項目にアイコンが付くようになりました

最近細かな機能を見ていなかったのですが、OneDriveのUIが地味に変わっていました。それは、左ペイン内のメニューにアイコンが付くようになったようです。 基本的にはほかのページなどで使われていたアイコンをそのまま持ってきているように見えるのですが、…

Office365 FormsがPro化されることになりました

Microsoft Formsですが、2019年2月21日よりMicrosoft Forms Proというものがプレビューとしてリリースされるようです。 現在はアクセスできないのですが、以下アドレスからログインできるようになり、 2019年3月14日からユーザーが利用できるようになるとの…

Office365 Office Onlineの画面がProplusに近づきました(PowerPoint編)

2018年10月に、Office365 ProplusのUIが変化していっていることはお伝えしていましたが、追随してOffice OnlineのUIも変化が進んでいたようです。 2019年2月にはほぼ同じようなインターフェースに変わっていました。一度Word、Excel、PowerPointについてOnli…

Office365 Office Onlineの画面がProplusに近づきました(Excel編)

2018年10月に、Office365 ProplusのUIが変化していっていることはお伝えしていましたが、追随してOffice OnlineのUIも変化が進んでいたようです。 2019年2月にはほぼ同じようなインターフェースに変わっていました。一度Word、Excel、PowerPointについてOnli…

Office365 Office Onlineの画面がProplusに近づきました(Word編)

2018年10月に、Office365 ProplusのUIが変化していっていることはお伝えしていましたが、追随してOffice OnlineのUIも変化が進んでいたようです。 2019年2月にはほぼ同じようなインターフェースに変わっていました。一度Word、Excel、PowerPointについてOnli…

Windows10 Insider Preview Build 18334リリース

今週もまた、Insider Previewのリリースがありました。 このリリースで、右下のウォーターマークがいったん消えました。19H1までもうあまり時間がないことを実感しますね。 今回も新機能はなく、バグフィックスが中心になっています。その中でも、BattleEye …

Office365 3DESでのアクセスが2月末で行えなくなります

昨年にもお伝えした3DESアクセスの終了のお知らせですが、2月に入ったため再度アナウンスがされていました。 Office365 TLS1.2対応に伴う旧暗号化プロトコルでの接続について - ()のブログ TLS1.2以外のアクセスのサポートが終了するという話の流れの中で…

Windows10 Direct Lockを設定してみました

Windows10では、Bluetoothを利用した動的ロックという機能が用意されています。 この機能では、登録したBluetoothデバイスがPCから見えなくなると自動的にロックをかける機能となっています。機能的には粗削りなところもあり、ペアリングされ続けている必要…

Windows10 IMEの変換文字制限をレジストリを用いて変更する方法

Windowsでは各種設定をGPOという機構を用いて複数のPC間で設定を共有することができます。このGPOの機構では、設定されたの値をレジストリに格納していますが、そのうち、ピンポイントですが、Windows10のIME 変換文字制限の値を確認したいと思います。 この…

Office365 セキュリティ&コンプライアンスが分割されたようです

Office365はどんどん進化します。 管理センター内のセキュリティ&コンプライアンスセンターがいつの間にかSecurityとComplianceの2つに分離されていました。 セキュリティから遷移すると以下URLからのアクセスとなります。 https://security.microsoft.com/…

Windows10 Insider Programの設定が変わっていました

設定- 更新とセキュリティにあるWindows Insider Programの表記がいつの間にか変更されていました。Windows10 1809では以下のように受け取り方法、頻度を別の項で設定する形となっていましたが、頻度はアクティブな開発を変更するときしか利用できませんでし…

Windows10 Insider Preview Build18329リリース

2019年もすでに12分の1が終わり、19H1のリリースがどんどん近づいていますが、Windows 10 Insider Preview Build 18329がリリースされています。 今回のBuildは残念ながら現時点ではWinows 10 Pro向けのja-jpはリリースされておらず、ちょっと待つように。と…

Office365 ProplusからOneDriveへのデータ保存がより簡単になるようです

2019年2月からOffice365 Proplusにおいて、ファイル保存の方法がより簡略化されるようです。 Save your files to the cloud more easily - Microsoft Tech Community - 325133 リンク内の動画を見てもらうのが早いのですが、ファイルを閉じる際に名前と保存…

Office365 SharePoint Online PowerShellのリファレンスについて

SharePoint Onlineを管理されている方の多くが利用されていると思いますが、SharePointのサイトなどを管理者が管理するときに便利なのがPowerShellです。 PowerShellを用いることでサイトを作成したり、サイトやアイテムにアクセス権を付与したり、ライブラ…

Office365 ログイン後の画面がOffice365のホームページに統一されるようです

Office365では、ログイン後に最初に表示するページをユーザーが選択できる機能があります。 以下URLにログインすると例えばOutlook.comへ自動遷移したりする機能なのですが、この機能が2019年3月よりなくなり、すべてのログインはOffice.comへ遷移するように…