Office365 Office365 ProplusにMicrosoft Teamsが仲間入りするようです

Office365といえばTeamsというくらい、マイクロソフト Officeの顔となったMicrosoft Teamsですが、なんとこの2月から、Proplusのインストール時にTeamsが含まれるようになるようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/teams-install

月次チャネルは2019年2月25日、2019年3月12日にはSAC-T、2019年7月9日のSACで全Office365に行き渡るという計画となっているようです。

また、実はすでにTarget ReleaseではOffice 365 ProplusにTeamsが含まれたとのこと。
というわけで現時点のインストーラーを覗いてみました。

Office365ポータルからマイアカウントのインストール情報には残念ながらTeamsのマークはまだないようですね。

f:id:mohessu:20190216222321p:plain

Config作成ツールとなるOffice Customization ToolにもTeamsをオフにする機能は提供されていませんでした。

f:id:mohessu:20190216224111p:plain

TeamsをOffice365 Proplusのインストールから抜きたい場合は以下のExcludeをXMLに追記することで可能となるようです。

<ExcludeApp ID="Teams" />

 

Officeのインストーラーに含まれるということは主力の位置づけを不動のものとしたということかと思います。

これからのTeamsの発展がさらに期待できますね。

音楽:Rule~色褪せない日々