Office365 Office Onlineの画面がProplusに近づきました(PowerPoint編)

2018年10月に、Office365 ProplusのUIが変化していっていることはお伝えしていましたが、追随してOffice OnlineのUIも変化が進んでいたようです。

2019年2月にはほぼ同じようなインターフェースに変わっていました。
一度Word、ExcelPowerPointについてOnlineとProplusの違いを整理してみたいと思います。

以下、上がOnline、下がProplusのリボンとなっています。

最後はPowerPointに焦点を当てていきます。

ホームでの違いは主にProplusでは左ペインで行えていた機能がリボンに移設されているというところでしょうか。スライドの非表示設定や削除などが該当します。Word Onlineで実現されていたディクテーションはPowerPoint側にはまだ来ていないのが面白い違いとなっていますね。
そしてこのPowerPoint OnlineはまだインターフェースもOffice 2016ベースのものとなっており、更新はもう少し後になりそうな感じでした。

f:id:mohessu:20190210193837p:plain

挿入ではOnline側でグラフや3Dモデルを挿入するための機能が省かれています。
3DモデルはRemix 3Dと連動するようになっているので、Windows10の目玉機能でもあるはずなので、Office Onlineからも手軽に扱えるようになるとより親和性が高いと歌えるのではないかと思います。

Remix 3Dも結構なオブジェクト数が登録されているため、もし未見の方がいらっしゃればぜひチェックしてみてください。以下URLからたどることができます。

https://www.remix3d.com/

f:id:mohessu:20190210194748p:plain

デザインは大きな違いはありません。
テーマについてはOnline側はまとめられたメニュー構成にはなっていますが、気になる差ではないかと。
ただ、Proplusではマウスを載せるだけで画面が適用されプレビューできるのに対し、Onlineはクリックして確定が必要となるため、手軽にチェックするという点は弱いですね。レスポンスの必要な動作はやっぱりOnlineではやりにくいところがあるようです。

f:id:mohessu:20190210194848p:plain

画面切り替えは上記デザインでも触れたように、プレビューの有無が大きな違いとなっています。
また、バージョンの問題かもしれませんが、切り替えの種類もProplusの方が大幅に多かったりもするので、この辺りは更新されることを期待したいところとなります。

f:id:mohessu:20190210195014p:plain

アニメーションもプレビュー。また、Onlineではオブジェクトに細かな指示を与えにくいという面もあります。
そして一番の問題は、Onlineではアニメーション動作をすぐに確認できないことではないでしょうか。表示の中にあるスライドショーを実行すると確認できるので、ある程度作成を行った段階でチェックする。という使い方になりそうです。

f:id:mohessu:20190210195059p:plain

校閲は他のProplusと同様に承認系の項目が抜かれている感じですね。
また、一時期話題になっていたPresentation Translatorの機能はOnlineでは動作しません。
PowerPointにあるべき機能なのかは微妙ですが、使い勝手がいいのでこれも利用していない方はぜひ試してみてもらいたい機能です。

f:id:mohessu:20190210195137p:plain

表示の項もOnlineとProplusで差が大きい状態ですね。
Onlineでは表示方法を選ぶ機能がなく、標準系のみとなるので、複数スライドを一覧で見るようなことが難しくなります。
この辺りも使い分けの一つとなりますね。

f:id:mohessu:20190210195212p:plain

ここまで3回にわたりOffice OnlineとOffice 365 Proplusを見てきましたが、思っていた以上に違いがありました。

やっぱりデスクトップ版となるProplusの方が細かな点や承認機能といったところにおいて、有利な形となっています。
時が進んで機能増強というのは十分考えられますが、この特性を理解し、使い分けを行うのが重要な点かと思います。
この違いを抑えれば、時と場合の使い分けができるようになり、さらなる作業効率化を進めることができると思いますので、ぜひ意識してみてもらえればと思います。

音楽:ラクエン~secret garden