Office365 セキュリティ&コンプライアンスが分割されたようです

Office365はどんどん進化します。

管理センター内のセキュリティ&コンプライアンスセンターがいつの間にかSecurityとComplianceの2つに分離されていました。

f:id:mohessu:20190205232119p:plain

セキュリティから遷移すると以下URLからのアクセスとなります。

https://security.microsoft.com/

f:id:mohessu:20190206002721p:plain

コンプライアンスから遷移すると以下URLからのアクセスとなります。

https://compliance.microsoft.com/

f:id:mohessu:20190206002828p:plain

見ての通りで、現段階では差がありませんでした。

このセキュリティ&コンプライアンスセンターは確かに機能豊富で、旧管理センターから機能が分断され続けた結果、各管理センター以上にアクセスするケースが多くなっているかと思います。

機能を分離して管理をしやすくする方向になっていくのかもしれませんね。

これがうまく機能すればセキュリティ系の設定と運用で利用するログとで分かれるのかと思いますが、権限分離の観点ではわかりやすい方向になるのかと。

この分離、どうなっていくかきちんと見届けていきたいですね。

音楽:Run