Office365 OneDriveの項目にアイコンが付くようになりました

最近細かな機能を見ていなかったのですが、OneDriveのUIが地味に変わっていました。
それは、左ペイン内のメニューにアイコンが付くようになったようです。

基本的にはほかのページなどで使われていたアイコンをそのまま持ってきているように見えるのですが、ごみ箱はWindows8テイストな丸みを帯びたごみ箱となっています。

f:id:mohessu:20190215012046p:plain

ごみ箱ページ内のアイコンとも異なるという、修正途上感が高い作りですね。

f:id:mohessu:20190215013558p:plain

ちなみに少し前の表示項目はこんな感じでした。
アイコンの変更とともに、フォントも変わった印象ですね。

f:id:mohessu:20190131004924p:plain

念のためと思い、SharePoint側のイメージも見てみましたが、こちらはまだ変わっていないようで、ごみ箱は他の項目と同様にアイコンなしの表示のままとなっています。

f:id:mohessu:20190215012239p:plain

ところでこのSharePointの画面も若干見慣れない項目が。
右上に次のステップというリンクが増えています。
中を見ると、ファイルをアップロードして共有、そしてその情報を投稿するというスキームでリンクが用意されていました。

f:id:mohessu:20190215012357p:plain

Teamsが発展してきたことに伴い、SharePointのUI利用が減少しつつあるような気もするので、良い使い方を示しながら利用促進を図るという方針を持ったのかと思います。

わかりやすい方針なのでこういった取り組みをどんどん増やしてもらいたいですね。
出来ればWebパーツも使いやすい組み合わせなどを展開してもらえるとありがたいです。

音楽:清流の路