2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 Build 16184リリース

Windows10 の Insider Preview Build 16184がリリースされました。 今回は新機能が搭載され、タスクバーの右側の左寄りに人のマークの付いた「My People」という機能です。 【右の左に人のマークが】 【押すとあなたのPeopleが】 【開始すると接続しているア…

Ofice365 microsoft TeamsにDeveloper previewが出ていました

TeamsのデスクトップアプリにDeveloper previewが出たようです。 今のところ見た目上previewと一般に差はなさそうでした。 【設定メニューの情報から設定が可能です】 【利用規約に合意することでpreviewを利用することができます】 設定を完了すると再起動…

Office365 Exchange Online オンライン-オンプレでのメールボックス移行エラーについて

OWAFV15 先日ちょっと話題に出したオンラインからオンプレへのメールボックス移行のエラーですが、以下に対応方法が載っていました。 moveRequestコマンドを発行した際に進捗率10%でTransientFailureTargetなどが発生した際の対処法となります。 Troubleshoo…

Office365 Excel2016で共同編集ができるようになるようです

Excel Onlineではかなり前から提供され、Word2016でも機能が提供されている共同編集ですがとうとうExcel2016でも共同編集が行えるようになるようです。 【ひと月近く前の記事ですが見落としてました、、、】 New to Office 365 in March—co-authoring in Exc…

Office365 SharePointで長い名前のファイルをダウンロードできるようになりました

ちょっと前までSharePointのウィークポイントといえば。No1だったファイル名の制約がいつの間にか解除されるような状態となっていました。 そう、長い名前のファイルをアップロードしても、その名前のままダウンロードできるようになったのです! 【長い名前…

Office365 SharePointサイトページにリスト、ライブラリを展開できるようになるようです。

新しくなったSharePointのページですが、今まではリストやライブラリをページ上に張り付けることができませんでした。 今後数週間のうちにこの制限が緩和され、リスト、ライブラリを張り付けられるようになります。 【新しいサイトページのイメージ】 【昔の…

Office365 Officeクライアントの接続要件が変更となるようです

昨日のWindows10に対する更新ポリシーの発表時に、Office365Proplusの更新ポリシーも同様となるという発表がありましたが、それに合わせてOffice365でのOfficeクライアントのサポートポリシーの変更も発表されていたようです。 詳細は以下なのですが、2020年…

Windows10 Build 16179リリースしました

今週、Insider Program加入のPCをあまり立ち上げていなかったら、水曜に新しいBuildがリリースされていました。 今後Windows10のバージョンアップのタイミングも決まったようで、Office365 ProPlusと一緒に3月、9月ということになったようです。(おそらくCr…

Microsoft To-Do Previewがでました

2年位前にMSがWunderListというToDo管理のアプリを買収しているのですが、その流れを汲んだMicrosft To-Doというアプリが公開されました。 Microsoft To-Do へようこそ Todoというと今までの流れとしてはOutlook(Exchange)があるため、昔でいうとMSN Messe…

Translator このアプリはかなりすごい!

日本語を読み取り、他言語へ変換ができるようになったTranslator。単語レベルではかなり良い変換を行ってくれます。iOS バージョンですが、インストール後の画面を紹介します。 インストール後は新しい機能の説明が表示されます。このバージョンで日本語のリ…

Office365 利用状況レポートのまとめ

Office365がリリースされた当初、ユーザーの利用状況やアクセス情報がわからず、各々に利用状況を聞きに行くというスタイルをとるしかなかったのですが、ここにきて様々な種類の利用状況レポートが表示されるようになってきています。 ログだけを出す監査ロ…

Office365 Enterprise K1エディションで利用可能な機能が増えました。

Office365 Enterprise K1は、Eシリーズの廉価版の扱いで、企業のオフィスに席を構えないようなユーザーをターゲットにしたツールです。 このEnterprise K1がレベルアップし、今までメールとファイル共有くらいしか使えなかったところから、複数機能がさらに…

Windows10 Build 16176リリース

Insider PreviewのBuild 16176がリリースしました。 今回も前回のBuild同様、機能の追加はほとんどないようです。 Windows on Linuxでシリアルデバイスがサポートされたようです。 【デバイス一覧】 これでRaspberry piをLinux上で利用できるようになるので…

マイクロソフト MVP Community Connectionにいってきました。

この土日、マイクロソフト主催のクローズドイベントに行ってきました。 イベント自体はクローズドだったのですが、ランチセッションは公開可能な範囲で、とても感銘を受ける内容があったため掲載します。 (外資経験者からみた)日本企業の生産性の低さの説…

Office365 Hybrid ExchangeでのオンプレへMBX移動はご注意

Exchange Onlineとオンプレミス間で実施可能なメールボックスの移動。 最近知ったのですが、OWAやOutlook On the Webでフィルターを表示するとOnlineからオンプレミスにMBXを移行する際にエラーとなる確率が高くなるようです。 【フィルターの表示はご注意】…

Office365 Yammer上でコメント編集が可能となるようです。

この1か月でYammerにも改修が加わり、投稿の編集が行えるようになります。 編集はまずはWebから行えるようになるようですが、順次モバイルアプリやAPIにも波及し、最終的には編集履歴を含むデータのエクスポートが行えるようになるとのこと。 今まではコメン…

Office365 OneDriveのメニューが変わりました

前に一度今後変わるというアナウンスをお伝えしたOneDrive/SharePointのコピー機能ですがテナントで利用できるようになっていました。 【コピーボタン】 新機能だからか、吹き出しで教えてくれる機能も搭載されています。 使い方は前回お伝えした時と変らず…

Windows VistaのさようならとCreators Updateのこんにちわ

Windows Vistaのサポート期限がこの2017年4月11日に切れました。合わせて、Windows 10 Creators Updateが2017年4月11日より一般流通を開始しています。 この、同日に合わせて入れ替えを促すような日程配備はさすがマイクロソフトって感じですよね。あくまで…

Windows10 Insider Program for Businessへの参加

Windows10 Build 16170より登場したInsider Program for Businessですが、すでに利用できるようになっているようです。AzureADを登録する形になるのですが、とても簡単なのでぜひ会社ぐるみでじっししてみてください。 まずはInsider Programのホームに行き…

Windows 10 Build 16170リリース

Windows10 Creators Updateが一般公開開始される前ですが、Insider Previewは次の段階に進んだようです。 秋のUpdateとなるRS3に向け、構築が始まったようです。 基本的に機能は変わりない。ということでリファクタリングが中心ということなのですが、アクシ…

Windows 10 Paint3DのRemix 3Dにはまだアクセスできませんでした。

Creators UpdateでPaint 3Dがリリースすることになるのですが、そういえばのRemix 3Dは国内からアクセスできるようになったのでしょうか。 結論はアクセスできなかったのですが、いくつか新要素があったので掲示します。 まずオブジェクト 3Dモデルをキャン…

Office365 直前のメッセージセンター通知には注意!

Office365 メッセージセンターを眺めていたら、4/8発行で、4/8のメンテ情報が載っていました。おそらく事前告知は見逃していないはず、、、 告知内容はSkype for Businessで、PSTN接続業者(West / intercall)のPSTN会議を利用しているケースにおいて、4/8 …

Office365 Office365 Groupにポリシーを適用できるようになるようです

Office365グループですが、各グループにポリシーを適用できるようになるようです。 ポリシーを適用することで、名称のテンプレート化やガイドラインの設定を行えます。 【ガイドラインの設定イメージ:ここにガイドラインが入ります】 利用するには以下コマ…

Windows 10 Creators Updateでました。

今日に入って、すでにいろいろなところで語られているので、すでにほとんどの方は見ていると思いますが、Windows10 Creators Updateがリリースしています。 基本的にはUpdade Assistant経由での更新となるのですが、MSDNを覗いてみたところ、ISOもアップロー…

Office365 Reporting Web Serviceの終焉とMicrosoft Graph reporting API Public Previewの公開

現在Office365では、状況の通知のためにReporting Web ServiceというAPIを準備し、SIに対応しています。残念ながらこれらのAPIは2017年10月1日に削除されます。 【Reporting Web Service API 一覧】 ConnectionbyClientType、ConnectionbyClientTypeDetail、…

Office365 SharePoint Online サイトからのニュースがパワーアップしてました

前にここで紹介した複数サイトのトピックを表示してくれるSharePoint Onlineの機能ですが、少しパワーアップしたようです。もともとサイトからのニュースが羅列されるだけだったのですが、表示される内容が書かれる銘盤のようなものが表示され鵜ようになりま…

Office365 使用状況レポートがエクスポートできるようになりました

Office365管理センターの中からレポートを選択することで、Office365の使用状況を見ることができます。この機能について、その時のデータをエクスポートできる機能が追加されていました。 【メールのアクティビティを確認する画面】 上部にグラフ、下部に表…

Office365 SharePoint Online/ OneDriveの権限管理ペインが変更となりました。

今までのSharePoint/OneDriveでは、ユーザーへのアクセス許可の方法として、ACLの考え方と共有の考え方がありました。 今回、3月末の更新でこの2つの考え方を同時に確認できるようになりました。 ファイルをプロパティを表示する右ペイン内に、両方の情報が…

Windows10 Creators Update Insider Preview Build 15063にアップデートが出ました

先日リリース日が決まり、Creators Updateリリースモジュールが確定BuildとなったBuild 15063ですが、小規模修正の入ったKB4016250がリリースされました。 【KB401650のダウンロード画面】 累積更新プログラムがWindows Updateを通じて提供されています。 【…

Office365 SharePoint Online パブリック設定のWebサイトが停止されます

来月 5月1日よりSharePoint Onlineで作成したパブリックWebサイトが停止されます。 パブリックサイトはすでに2015年以降作成できなくなっているため利用は限られている状況ですが、利用を続けている人は移転の検討が必須となります。 【SharePointで作成した…