マイクロソフト MVP Community Connectionにいってきました。

この土日、マイクロソフト主催のクローズドイベントに行ってきました。

イベント自体はクローズドだったのですが、ランチセッションは公開可能な範囲で、とても感銘を受ける内容があったため掲載します。

外資経験者からみた)日本企業の生産性の低さの説明と、グループディスカッションを通じて日本企業の改善点あるあるを見つけ出す。という内容でした。

【ランチセッション】

マイクロソフトと学ぶ、日本企業の生産性を根本から改善する8つの習慣とその事例 - Docs.com

【8つの習慣:グループディスカッションのバックログ

https://www.facebook.com/groups/687423008095826/

内容は上記PPTを見れば大体わかるかと思いますが、P27,P28で述べられている優先順位をつけ、もっとも重要なもののみを実施する(副次的な作業を減らす。中心分野にのみ特化する。)という考え方は現在の業務時間削減の流れからも本当に取り入れていかなければならないものではないかと。

また、この取り組みはマネジメント層-担当者層ともに意識して取り組む必要があるので、企業が一丸となって向かっていかなければならないことで、それをコンピューティングの面で支援するというマイクロソフトの意気込みとともに、社会全体がこの方向に向かって行ったら本当にすばらしいなあ。と思う一日となりました。

音楽:Baby Face