Microsoft 365 Teams と SharePoint 上の Office ファイルの開き方を確認しておきましょう

Microsoft 365 を利用していると Office アプリを Web で開くのか、 Microsoft 365 Apps で開くのかどちらにするか考えることがありますよね。

普通に Office ファイルをクリックすると時によっては Web が開いたり、アプリが開いたり、さらには Teams 上で開くといったこともあるかと思います。

こういった Office ファイルの開き方については Teams や SharePoint で変更できるのはご存じでしょうか。

特に Teams は最近アプリから開く方法を既定化することができるようになっており、これを選択している方も多いかと思います。しかしながら SharePoint での開き方はユーザー側で制御するのではなく、サイト管理者が設定するものとなっているので変更のやり方が分からないというケースも多いのではないでしょうか。

まず Teams ですが、 Office ファイルを開く際に三点リーダーより「開く」を押して既定値を変更することができます。

この既定値は設定したマシンにのみ影響するため、自分の好きなものを選んでよいでしょう。

かたや SharePoint はその設定が全利用者に掛かります。

Teams でファイルの場所を共有しようとすると SharePoint へのリンクを貼ることになるため、最近はドキュメントライブラリに直接入るケースも増えているのではないでしょうか。

この場合、初期は Web で開くことになるため、これを変更していきましょう。

ライブラリが開いた状態で右上にある設定マークからライブラリの設定を選択します。

設定画面が表示されたら詳細設定リンクをクリックします。

上のほうにブラウザーで開くドキュメントという項があります。これが Office ファイルの開き方になります。言葉がちょっと違いますが、「クライアント アプリケーションで開く」と「ブラウザーで開く」の 2 つが用意されており、前者が Teams のアプリで開くに該当するものとなっています。

この設定は単なる Office ファイルの開き方ですが、組織で業務を行う上ではこの作業はかなりの回数行われているはずです。少しでもユーザーが使いやすくなるように案内や設定を行っておくことをお薦めします!

音楽:夢幻の彼方