Microsoft 365 Teams のチャネル名変更時にファイル保存先のフォルダー名称も同時変更されるようになります

Microsoft Teams を利用していて、結構謎な動きに思えていた機能に改善が図られることになったようです。

謎な機能とは、チャネルの名称変更。
以下のロードマップにあるように、チャネルの名称変更時に SharePoint 側のフォルダー名称を修正してくれる機能が搭載されることになりました!

実際のリリースは 2021 年 9月 中旬から 10 月中旬にかけてとなるようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=72211

f:id:mohessu:20210825000324p:plain

現在の動きを見ておきましょう。

現時点ではチャネルの名称とそのチャネルのファイル保存場所となる SharePoint 上のフォルダー名称は作成時に一致するように作られています。

以下のような感じですね。

【 Teams 上ではチャネルAとしたチャネル】

f:id:mohessu:20210825000433p:plain

三点リーダーから SharePoint で開くと、、、

f:id:mohessu:20210825000751p:plain

既定のドキュメントライブラリにチャネルAというフォルダーが作成されています。
この中にチャネルのファイルが入っていく形ですね。

f:id:mohessu:20210825000526p:plain

チャネルの名称を変更してみましょう。

f:id:mohessu:20210825000556p:plain

Teams からチャネル名を変更すると即座に変更が反映されます。

f:id:mohessu:20210825000629p:plain

しかし、先ほどの SharePoint ドキュメントライブラリをチェックするとフォルダー名は元のままなのです。

f:id:mohessu:20210825000658p:plain

このまま元のままであり続けてくれればそんなものかー。という感じになるのですが、実は数日すると変更されていたりします。

変更されるまでの期間は一定ではないようで、どのタイミングで変わるかわからないという動きをします。この辺りが変な動きなんですよね。

おそらくですがこの動作、メッセージセンターで上がっていた以下の内容とリンクしているのではないかと考えています。

2021 年 9 月 25 日以降 PowerAutomate のコネクタからダイレクトリンク( /sites/library/file 形式のリンク)を作成できなくなるというものです。

f:id:mohessu:20210825002250p:plain

これ、ファイルに対してのリンクはアクセス権制御の入った形式のリンク( sharepoint.com/:(1char):/s/ のリンク)を利用するように。という案内ですね。

要するにファイルパスとファイルのリンクを分けて考え、前者のダイレクトリンクを切り捨てに掛かっているのかと思います。

セキュリティ的にもファイル名を類推しやすくなるので好ましくなかったということでしょうね。

という訳で、 Teams のチャネル名、今後は変更しやすくなりそうというお話でした。

音楽:is this LOVE?