Microsoft 365 Viva に新たな製品が追加されたようです

Microsoft Viva は Microsoft 365 の戦略的なアドインとして登場し、徐々に存在が知られつつある状況です。そんな状況の中ですが、さらに新しい製品が追加されることになったようです。

まずは以下の画面を見てください。

Modules の一番下に Viva Sales というものが追加されています。

これはアメリカの Viva サイトなのですが、日本のサイトも見てみましょう。

こちらでは同じ場所には Viva Sales の言葉はありませんでした。

この Viva Sales というものが何なのかチェックしてみたところ、以下のアナウンスがありました。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/06/17/220617%E2%80%90introducing-viva-sales-a-modern-way-of-selling-that-brings-together-any-crm-microsoft-365-and-teams/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

日本で展開されていない理由はわからなかったのですが、この Sales というものは CRM 製品と Microsoft 365 製品を接続する仕組みということになっているようです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-viva/sales

上記サイトでは動画でどういったところに連携できるのかが描かれているのですが、 OutlookCRM を連携するような動きが見えました。

これ、 Dynamics の UI に似た感じですよね。これを Salesforce などに連携することで使いやすくする意図があるものと思われます。

ここには記載されていませんが、 Dynamics 365 を持っている場合、無料で Viva Sales を利用できるようになるとのこと。

大手企業では Dynamics 365 と Salesforce が同時に利用されているケースもあるので、そういったケースではかなり活用できる感じになりそうです。

この Viva Sales は 2022 年 7 月にパブリックプレビューとなるようなので、この動向も追っておきたいですね。

しかし、 Viva は活発に動いていますね。実際に利用されるかはこれからだと思いますが、今後が楽しみです!

音楽:トランドラ