Microsoft 365 Outlook グループが一覧から分離されたようです

Teams を活用していると Outlook には参加しているチームの一覧が表示され、そこでやり取りされるメールや SharePoint 上のファイルなどを閲覧することができます。

この機能ですが、今までメールアドレスの下部にグループという項目があり、フォルダーの一つとして扱われていました。

グループの名称をクリックすると、、、

こんな感じにサイトやノートブックを閲覧することができた感じです。

今まではこういった感じだったのですが、グループ一覧の上部に「新しいグループに切り替える」というリンクが追加され、押下すると一覧上のグループがグループタブに移動し、今後はこちらで管理されることになったようです。

押下するとグループの一覧がなくなりグループタブ側に遷移するようです。

グループタブは左側にあるグループの項目になります。

今後はこのメニューを使ってグループへアクセスすることになるんですね。

グループを開くと、グループだけではなくダッシュボードとなるホームも表示されるようになるみたいです。

アクセスしたファイルなどが表示されるので、 OneDrive に近い UI になっていますね。

この画面で右上の最新情報を押すとスプラッシュも表示されました。

グループのアイコンが表示されるのでわかりやすくなったということですかね。

メールとイベントを管理とあります。

今まではグループでも予定表に移動して閲覧するだけの機能だったのですが、グループのみのイベントを表示できるのでこれは便利に使えそうです。

もちろん今までの自分の予定表をベースにみることもできるので、使い分けていくことができそうです。

Microsoft 365 アプリ全体で~というのは、使える機能へのリンクが表示されるということでしょうか。これは今までもあったので目新しくはないですね。

ただ、知らなかった人は多そうです。この辺りは Teams から利用することのほうが多そうな気がします。

最後は統合をうたっています。

これも前からあった機能だと思うのですが、とってもわかりにくいところから遷移する機能なんですよね。

メールとファイルの切り替え式になっているので、一瞬どこに機能があったかわからなくなるという、、、

この辺りがタブとして統合されるのでとても分かりやすくなった形です。

ブラウザーへの遷移もなく Outlook で完結しようとしてくれるのはありがたいですね。

ちなみにグループが分かれても、グループに来た情報は自分のメール受信トレイから見ることができます。逆にメールが着すぎてわからなくなるようであればフォローを解除しておきましょう。
これを行っておくと必要な情報のみにアクセスできるので便利です。

なんだか最近少なくなっていたと思っていた Outlook も更新の波が来ているのかもしれませんね。

油断せずにチェックを怠らないようにしていきたいと思います!

音楽:黄金の地