Microsoft 365 Outlook PWA アプリにもサイドバーが追加されました

皆さんは Outlook の PWA アプリをご存じでしょうか?

以下アドレスより Outlook on the Web に入り、右側にある三点リーダーからインストールする機能です。

https://outlook.office.com/mail/

 三点リーダー内のアプリという項目にある通り、 Outlook on the Web などの Web アプリをデスクトップアプリとして利用する機能が PWA なのですが、この PWA の Outlook に Edge で最近話題が尽きないサイドバーが実装されるようになったようです。

サイドバーの起動はタイトルバーの右側、虫眼鏡マークの機能ですね。

これを押すとサイドバーが表示されます。

サイドバーといっても Edge のものとは異なり、 Bing 検索に特化したものとなっています。

ここから検索すると、右側のバーに検索結果が表示されます。

そして、その中の遷移はサイドバーだけで行われるという何とも面白い光景を見ることが出来ます。

実際にはこの機能、メールできた内容に関する検索を行うために使うものと思われます。

例えば、メールできた内容に見慣れない単語があったら検索する。というような用途で活用するものと考えられます。

Excel のリサーチに近いかもしれません。

この PWA は Edge ブラウザーの特性を引き継いでいます。

タイトルバーにある三点リーダーを押すと、その特性がよく表れているメニューが表示されます。

拡張機能は Edge にインストールしたものがそのまま表示されるので、利用の幅も Edge に準拠する形でとらえてよいでしょう。

Outlook の PWA 版はそこまで利用者が多くないのがもったいないところですが、コンセプトは非常に面白く、結果的に最新の Outlook のプレビューもこの PWA に似た方針で Outlook on the Web の機能を取り込んできています。

そんな Outlook の PWA 版ですが、タスクバーにもピン留めでき、手軽に利用できるのでぜひ活用してみてくださいね。

音楽:renga