Microsoft 365 Apps 個人用ツール バーがプレビューで登場していました

Excel for the Web のリボンが更新されていたこともあり、 Microsoft 365 Apps 版の状態はどうなのだろうと思い確認してみたところ、こちらのレイアウトにも変更が入っていました。

個人用ツール バーなるものが実装されたようです。

このツールバーを表示させると、リボンがタブに変化し、 1 行の個人用ツールバーが表示されました。

タブはクリックするとリボンに変わりました。これ、クイックアクセスですね。

実際、右側の下矢印からカスタマイズを選択すると、クイックアクセスのカスタマイズ画面に遷移しました。

こんな感じですね。

コマンド ラベルを常に表示するにチェックを入れると、右側にラベルが表示される作りとなっています。この見え方、 Outlook のタブ表示と同じ感じですね。

またこのツールバー形式に戻していきたいという意図なのでしょうか。これ、 Office 2003 の頃のコマンドバーに近いイメージですよね。

ちなみにリボンを右クリックすると追加ボタンが表示されます。

これはよいですね。今までオプションのところから一つずつ探していたのですが、使いたいアイコンを集めやすくなりそうです。

追加するとこんな感じに右側に増えていきます。

削除したい場合は、個人用ツール バーで右クリックするとよいみたいです。

クラシック表示の時にタイトルバーで右クリックすると、クイック アクセス ツール バーへの追加が表示されました。

こちらのツールバーを表示するとリボンの下に表示されるという動きは変わっていないようです。分離させたい意図はちょっとわかりませんでしたが、何かが変わっているということなのでしょう。

個人用 というくらいなので、 PC 間でのアイコン同期とか、共有 PC で他ユーザーには出ないなどがあるのかもしれません。

クイックアクセスツールバーは PC 間同期が出来なくて、エクスポートインポートが機能として組み込まれていたので、この方向は使い勝手がよくなりそうな気がするんですよねー。

音楽:Second Advent