Windows 11 Insider Preview Build 26120.461 リリース

今週は 4 週ぶりに Dev Channel に Insider Program が帰ってきました。

ただ、本調子とは遠いようで 2 種類のチャネルの更新のみになっていました。

Dev Channel : Build 26120.461

Beta Channel : Build 22635.3570

この再起動の警告を見るのも久しぶりですね、、、

バージョンアップした後のバージョン情報は特に変わった点はなさそうです。今回の更新は新機能の提供がなかったため、エクスペリエンスも 26100 で止まっているように見えますね。

そう、今回の更新では Dev Channel には大きな機能修正はありませんでした。

アナウンスとしては Windows Update の「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」をオンにしておくと enablement package が機能するため、今後すぐに機能拡張を得たい場合はオンにしておきましょうというアナウンスが入っていました。

このアナウンスにもあったのですが、 24H2 に準拠した更新となっていることが明示されており、今まであったようなバージョンに属さないという方針はなくなったようです。

それに関連してかわかりませんが、 Beta Channel は 23H2 ベースであることが明示されていました。

やっぱりこの更新期間があいた原因は考え方の変貌が一因となっている状況だったということのようですね。

Dev , Beta ともに大きな更新はありませんでしたが、 Beta にはちょっと気になる変更点が書かれていました。

手元に環境がないのですが、タスク マネージャーのメモリ構成にある速度、この表記が MHz から MT/s に変わるようです。

もともと DDR メモリではバスクロックの倍で動くので MHz にすると半分の数値が正しいのでは。という疑問への解決策ですね。

Mega Transfer per Second という最近流行りだしている表記に替えることになったようです。これは Dev にも実装してほしかった、、、 

さらにエクスプローラーのタブ右クリックでタブの複製がサポートされるようです。

こちらも Beta のみの実装となっておりほかのチャネルにも早いところ訪れてほしい機能となっています。

まあアドレスバーを直接コピペしてしのぐという方法はあるので、困ることは少なそうではあるのですが。

というわけで今回の更新点は少なかったのですが、ここまで動きが少ないと今月開催の Build で何か動きがあるのかも知れないですね。

ちょっと気にかけておくとよいかも知れません。

音楽:夏イカ