Microsoft 365 Outlook on the Web に Teams のチャットが連携されるようになりました

最近 Outlook on the Web をあまり開く機会がなかったのですが、開いてみたら画面上部のメニューにちょっと違和感が、、、

Teams 関連の項目が追加されているようです。

Teams で通話ボタンを押すと Teams が起動します。

自分の名前で会議が開いたので、今すぐ会議と同等の動きになるようですね。

これは外部の人からのメールを見て、緊急的に連絡を取りたい。といったオペレーションで利用しそうな感じですね。十分ありなシチュエーションです。

もう一つ横にある会話マークのボタンは押下するとチャットという画面が開きました。

この表示は Teams のチャットの並びとも違っているのですが、最近のやり取りが随時表示されているように思えます。

カレンダーからの応答もあるのが特徴ですね。

これらをクリックすると画面下部にそのやり取りを行ったチャットが表示されました。この見た目、 Google Workspace を彷彿とさせるチャットですね笑

正直なところ Google はメールとチャットを同じように表示できたので便利だなーと思っていたところがあります。この機能が追加されるとかなり実用したい人が多そうな感じがしますね。

というわけで Outlook on the Web ですが、この機能により大きく使い勝手が改善したかもしれませんね!

音楽:Dogs and Angels