Microsoft 365 Outlook の Teams で共有を利用しましょう

Microsoft 365 は多数ある情報系の機能を一つのパッケージにまとめたものとなっていますが、意外と個々の機能に焦点を当てた利用がなされているケースが多いように感じます。

例えばメールは Outlook でファイルのやり取りは SharePoint 。 Web 会議は Teams といった形にやり取りするデータのチャネルや形式にアプリを割り当てているというようなイメージです。

これはもっともな考え方なので一つの考え方としてよいと思いますが、その分断をそのままにしておくのはもったいないですよね。

例えば Outlook には Teams で共有というボタンが用意されています。

これを利用することで、メールでのデータの流れを Teams で引き寄せて内部で処理することができるようになる形ですね。

このボタンを押すと共有先の選択画面になります。
チャットにする場合はユーザーを、チャネル投稿の場合はチャネルを入力していけば OK です。

共有ボタンを押すとメールが Teams にコピーされたことが分かります。

これを行うことで、外部から来たデータを内部の関係者で共有できるようになったというわけですね。

実際にコピーされたメールは以下のような形になりました。

メールでは関係者とのやり取りにおいてのやり取りは簡単ですが、その情報を内部で揉むというようなフローには適さないため、 Teams 側で揉んでから返答するという流れを作ることができますね。

顧客対応などでは組織内で結論を見つけるためにやり取りすることは多くあるため、このボタンの意義はかなり大きいのかもしれません。

小粒ながら有用度の大きい Teams 共有ボタン。活用を検討してみてください!

音楽:狼煙