Windows 11 Insider Preview Build 22635.3566 リリース

なんと今週も Windows Insider Program では Dev Channel のリリースはありませんでした。

そのため、 3 週間リリースがないという異例の状態が出来上がっています。

昨年の Windows Insider MVP 終了に伴うところもあるのか、リソースの降り先が変わってきている感じがしますよね。

というわけで今週は Beta Channel のみのリリースとなっています。

Beta Channel : Build 22635.3566

この Build も大きい変更は入っておらず、小規模な更新にとどまっています。

まず今回はタスクバーの設定のデフォルト値が変わっています。個人用設定 - タスク バー にある「デスクトップを表示するには、タスク バーの隅を選択します」の項目が初期値で有効になったとのこと。

これが有効になっていると、タスクバーの一番右をクリックするとデスクトップが表示されるという動きをしてくれます。 Win + D と同じなので、マウスメインで利用している方にとっては必要性が高い機能ですね。

そのほか、エクスプローラーのアドレスバーにファイルのドラックアンドドロップが行えるようになったようです。

このアドレスバーですね。

Dev Channel にも来ていない機能なので、リリースの優先順位がやっぱり変わってきているのかなーという印象を受けます。

この先 Microsoft Build が行われるのでそれまでの間に動きがあるかどうかわかりませんが、まだまだ Windows の開発の火は止まってもらいたくないので、次の更新に期待しておきましょう。

音楽:Chocolate forest