Windows 11 Insider Preview Build 23595 リリース

先週少しお休み気味だった Windows 11 Insider Program ですが、今週は Dev Channel と Beta Channel 、 Canary Channel が更新されています。

Canary Channel : Build 26002

Dev Channel : Build 23595

Beta Channel : Build 22635.2776

今週の更新では Beta Channel で Windows 共有と Windows インクに関するアナウンスが行われています。

共有は Entra ID でサインインしていると Teams と共有できるようになるとのこと。

人ではなく場所に共有できるのはとても楽になりますね。

インクはジェスチャーの追加が行われたようです。ただし一部の入力ボックスだけらしいので、いろいろ入力を試さないといけないのかもしれませんね笑

Canary Channel にはバッテリーセーバーの更新がアナウンスされています。

今まで以上にバッテリー消費を抑えるモードとクイックアクセスにバッテリーセーバーが追加されたとのこと。こんな感じに追加されているのを見ることができるでしょう。これで Windows 10 と同じようになったのかな。

この機能は Dev Channel でも実装されていました。

ちなみに設定アプリのシステム - 電源とバッテリーにもすぐに節約するボタンが用意されています。

同じ画面に推奨事項を設定してくれる機能もありますね。

何がバッテリーに影響するのかわかりにくいのでこういった整理はありがたいですね。

ボタン一つで適用もできるようなのでお薦めです。

そのほか Wi-Fi の設定画面に更新ボタンが追加されています。これを押すと一覧が再度読み込まれるみたいですね。

これはありがたい変更です。ぜひ Dev Channel にも早く来てほしいなぁ。

次に Dev Channel の更新です。

まずは Copilot ですね。

場所が右側に移動しました。

これ、 Windows 10 の Copilot と同じ位置ですね。合わせに来たのかな、、、

でもまだ私の Windows 10 には来てないんですよね Copilot 、、、

タスクバー周りでは、右側を押すと行われていたデスクトップ表示が消えました。

タスク バーの設定にある「デスクトップを表示するには~」チェックを入れると復活します。ただ、表示は棒線になったので、今まで以上にいるのかわからない機能に仕上がったようです。

あとこれ見て気が付いたのですが、通知のボタンが青色に変わっていますね。

あまり見ない色なのでちょっと目についてよいかもしれません。

そのほか、設定アプリ上、システムコンポーネントの場所が変更されるなどいくつかトピックが記載されていますが、細かい変更点が多い印象です。

今回も大きな機能変更は行われませんでしたが、これは Windows が良い意味で安定してきた証拠ですね。

最近は OS に求められる機能実装尽くした感もあるので、安定感の改善に力を入れてもらえるとありがたいですね。

音楽:Merry Bell