Microsoft 365 Teams の Q&A 機能が基本機能に移り変わりました

Microsoft Teams を利用して Web 会議を行っている方は多くいると思います。

その会議の中でのやり取りはすべてスピーカーを利用した発言を使っていますか?

実は Teams には Q&A という、チャットベースで質疑するための機能が用意されています。

会議を準備した後に行える会議オプションから Q&A を有効化することができます。

この設定を行っておくことで、会議上の UI に Q&A という項目が追加されます。

画面イメージだとこんな感じですね。

この Q&A あg無効化されているとこんな形です。

この Q&A ボタンを押すと右ペインに質問を行うための画面が表示されます。

右側のドロップダウンからディスカッション、質問の中から選ぶこともできます。

管理者の場合は質問を許さないようにすることや、匿名での投稿を許すかなども設定できるのです。

この機能、実はアプリとしても用意されていたりします。

以下の画面が見たことのある人は上記の設定方法を使ったことはあまりないかもしれません。

実は、このアプリでの設定については 2022 年 8 月以降使えなくなるようなのです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/manage-qna-for-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

もしアプリで対応している場合は設定で Q&A を利用する方法に切り替えていくようにしていきましょう!

音楽:竜宮修行