Microsoft 365 Outlook on the Web のヘッダーにアプリが集まってきています

最近 Outlook on the Web をあまり触っていなかったのですが、久々にサインインしてみたところ、ヘッダー部に様々な機能が追加されていました。

https://outlook.office.com/mail/inbox

f:id:mohessu:20211212013404p:plain

Skype の EOS の影響もあるのか、 Teams 関連のボタンが 2 つ、 あとは OneNote と To Do 、メンションなどの通知領域と設定、ヘルプ、新着情報と続きます。

左側にある Teams で通話を押してみると Web を通じて Teams アプリを起動してくれます。そのまま会議の設定まで行ってくれ、今すぐ会議を押したときと同じような動作となります。(チームでの会議ではなくチャット扱いの会議となるため、チームに紐づく今すぐ会議のボタンとは異なる動きになっています。)

f:id:mohessu:20211212014403p:plain

その隣にあるチャットボタンを押した場合、こちらは Web 版の Teams での動作となるようです。もちろんチャットなのでチャットが開くのですが、 Skype 連携していた時とは異なり、新しいウィンドウでの動作となっていました。画面内でタスクが完結しないのは残念ですが、ボタンを押せば押すほどタブが開くため、個人的に Teams の弱点だと思っているマルチタスクへの入り口としてはアリなのかなと思いました。(ただし同時セッションの上限はあるので、何枚も開けるわけではありません。)

f:id:mohessu:20211212014916p:plain

続いての OneNote ボタンですが、これは旧来からあるメモ機能と OneNote のクイック ノートが合体した形となっています。メモはグラフィカルな情報が残せないこともあり、あまり利用されてこなかった感が強いので、この方向性はアリですね。

f:id:mohessu:20211212015632p:plain

その隣は To Do となっています。 To Do といっても、内部でタブ分けされていて、予定表も表示することができるようになっているのが特徴です。サイドにある画面切り替えと同じようなものなので、メールをチェックしているときにちょっと予定を確認したい。という用途で利用できるようになっています。

f:id:mohessu:20211212020433p:plain

さらにその隣の通知はメール関連のアクティビティが表示されるようになっています。

以下は通知がありませんでしたので出ていませんが、カスタマイズボタンで出す内容を決めることができるようです。

f:id:mohessu:20211212021204p:plain

メールのメンションやドキュメントでメンションされた時などにここに出てくるよう設定できるようになっていました。旅行や配達ってどういったときに出るのだろう、、、

この辺りの仕様、見かけたことがないんですよね。

いいね!やメールのメンションについてはそのままなのでわかりやすいのですが、、、

f:id:mohessu:20211212021008p:plain

設定とヘルプはそのままなので割愛しますが、最後に新着情報ボタンを見てみましょう。

私の環境だけなのかもしれませんが、なんと何も表示されません笑

私の認識通りなら新機能の情報が出るのですが、 Outlook on the Web も変化が激しいため割愛中なのかもしれませんね汗

f:id:mohessu:20211212021811p:plain

このような形で進化し続けているヘッダーですが、使えるものもあれば使いにくいものもあり。ということで、自身で使いやすいものを探していただければ幸いです。

音楽:虎と龍