Microsoft 365 Teams のフォルダー表示から OneDrive へのショートカット作成ができるようになりました

Teams のファイル共有を見ていたところ、フォルダーをポイントしたときに名前と三点リーダーの間にアイコンが出るようになっていました。

そう、 SharePoint と同様に OneDrive へのショートカットの追加ボタンが Teams 側にも移植されたようなのです。

このボタンをクリックすると、 SharePoint でのクリック時と同じように自分のファイルとして OneDrive for Business 上にリンクが作成されます。

以下のダイアログが表示されたら作成成功です。このダイアログは閉じるボタンがありませんが、ダイアログ外をクリックすることで消えるので安心してください。

さて、 OneDrive for Business 側を見てみるとリンクされたフォルダーはアイコンが一般のフォルダーとは異なり青い鎖が付いたものとなっています。また、共有の列に所有者情報が記載され、クリックするとチームの SharePoint 側サイトに転送される作りになっています。

こんな感じですね。

この辺りは SharePoint にあるフォルダーの動作と同じですね。

ちなみにこのリンク、共有カテゴリにあるあなたと共有などには出てきません。

元々は自分のファイルカテゴリのある程度ぱっと見でリンクを作ったかどうかを見ることができたのですが、今はフォルダーの中にリンクを移動させることもできるため、リンクを作ったという事実がかなり見えにくくなった感があります。

どういった動作上のポイントもあるため、この辺りの動作特性は覚えておくとよいかと思います。

音楽:LAND OF LUXURY