Microsoft 365 SharePoint リストのエクスポートに CSV 出力が追加されました

SharePoint Online のリストを見ていたところエクスポートに CSV 出力ボタンが追加されていました。

今まで Excel ブックで開くは iqy 形式(開いたときにデータを取りに行く形式)だったため、エクスポートしたタイミングの情報を残すことが難しかったのですが、これで簡単にデータのストックができるようになりそうです。

が、動作を試していたところ何点か注意点がありそうなので記しておきます。

最初に挙げておきたいのはフォルダー有効化時の動作です。

リストにフォルダーを有効化しておいた場合でも、エクスポート可能な範囲は直下のデータのみとなっていました。フォルダーの中に入ってエクスポートしてもルートの直下の出力がされた形です。

f:id:mohessu:20210509101707p:plain

直下のデータであればアイテムでもフォルダーでもデータは出力されました。

f:id:mohessu:20210509104456p:plain

大量データも試してみましたが、 1,000 件程度の出力は可能でした。

現時点ではドキュメントライブラリでも CSV 出力ボタンが有効になっているのですが、 5 月後半には消える模様です。(動作はしました)
フォルダー配下を取得できないという仕様のため、ドキュメントライブラリでは使えないと判断されたのかと思います。

今後、このフォルダー制限もなくなってくれるといる色と使い道が出てきそうですね!

音楽:橘