Microsoft 365 フィード機能がフォーカスされていました

Microsoft 365 は組織の間で情報を共有するための手段として、多数の機能を有しておりますが、それらは結構な割合で独立した機能の集合体でした。

これらを集合させるためか、 Microsoft 365 のポータル画面にフィード機能が追加されたようです。

そしてその機能がフォーカスされていたので今回はこれを見ていきましょう。

職場で関連する人や興味を見つける。とあるように、自分自身の情報ではなく他者の情報を表示することが中心となる機能となっているようです。

まずはフィードから。以下 URL からアクセスすることが出来ます。

以下は表示がなされていませんが、 Viva Engage でフォローやフォローバックしたユーザーが対象となり、その方が何を行ったのか見ることが出来るようです。

https://www.microsoft365.com/feed?auth=2#/

この辺りはネットワークの管理タブを見るとわかるようになっています。

このタブを利用すればここからフォローを行うこともできるようになっているようです。フォローボタンはなぜかうまく動かなかったので、今後追加されるような機能なのかもしれません。

このフィードに関連する内容は以下のサポート情報に詳細が書かれています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/9c190800-e348-46b7-9d46-41c628b80ebb?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この内容によると現状は SharePoint / OneDrive for Business / Exchange / Outlook / Teams といったものがフィードの対象となるとのこと。ようやく様々な機能の情報が一元統合されるということになるので、今後がとても楽しみな機能となっています。

この機能はぜひ活用して行きたいですね!

音楽:奇跡と退屈