Microsoft 365 SharePoint の Twitter Web パーツが動かなくなっているので注意しましょう

SharePoint Online には様々な機能をサイトにつなげるための Web パーツという機能が用意されています。

その中でも外部サイトと連携するためのパーツ群は相手のあるパーツなので Microsoft といえど制御が難しいのでしょう。

2023 年 6 月末ごろより Twitter パーツを使っている場合、以下のように Nothing to see here - yet と表示されるようになってしまいました。

これは、サイトの編集画面でフィード内にある Twitter アプリを利用しているケースが該当します。とても簡単に設置できることもあり、利用している方は多かったのではないでしょうか。

この箇所には本来 Tweet が表示されるべきところなのですが、 Twitter 側の API 変更により動作が変わったということですね。

この辺りは以下のサポートサイトにも記述があります。

https://support.microsoft.com/en-us/topic/84384f98-f4ce-4574-b124-4fdbd909b4d3?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

正確には 6 月 30 日から起こっている事象ということと、現在は調査中でなすすべがないことが書かれています。

ちなみに View on Twitter を押下すると以下の Microsoft 公式アカウントに遷移するようです。

見かけたらこれを機にフォローしてみるのもよいかもしれませんね。

音楽:Jig