Microsoft 365 ファイルリクエスト機能が有効化されます!

Microsoft 365 を利用する中で、外部のユーザーとファイルを授受する方法はあまり多くなく、頭を悩ませた方は多いのではないでしょうか。

個人個人とやり取りを行うのに最もふさわしい機能としては Forms だと思うのですが、残念ながらファイルのアップロード機能をフォーム内に設置すると、一般ユーザーからの回答を得ることが出来なくなる仕様なんですよね。

この機能制約のために他ベンダーのファイル授受機能を契約したというケースは多いのではないでしょうか。

そんな Microsoft 365 ですが、 2023 年 1 月末頃より SharePoint 上にファイルをアップロードさせる機能が追加となるようです。

単なる SharePoint Online でもファイルのアップロードはできるのですが、他者のデータを見せずにアップロードさせるようなことはできなかったのですよね。

今回はその機能がついに解禁となるとのこと。

もともと OneDrive for Business ではこの機能が利用できるようになっており、フォルダーを選択して「ファイルを要求する」ボタンを押すことでアップロード用のリンクを作ることが出来ました。これが SharePoint でも利用できるようになるということですね!

考え方は OneDrive for Business と同じですが、テナントに対して事前に外部ユーザーと共有できる権限を与えておく必要があります。

詳細は以下のサポート情報を見てみるとよいでしょう。

https://support.microsoft.com/en-us/office/f54aa7f8-2589-4421-b351-d415fc3b83af?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

SharePoint でこの機能が利用できるようになると、サイトの使われ方がまた一段変わってくるかもしれませんね!

音楽:陽炎