Windows 11 Insider Preview Build 25276 リリース

Windows 11 は今週も元気に更新が行われています。

今週は Dev Channel のみだったのですが、こちらは Build 25276 となりました。

今回はいくつか新しい機能が用意されています。

まず一つはカーネルのダンプを起動中に行うライブ カーネル メモリ ダンプ機能の追加です。

タスクマネージャーを開き、詳細画面から System プロセスを右クリックしたときに表示されます。

ダンプをとると以下のフォルダーにダンプファイルが出力されます。

%LocalAppData%\Microsoft\Windows\TaskManager\LiveKernelDumps

再起動せずにダンプをとれるというのは新しい感じですね。

一般に、内容を読み取るのは難しいものなので、開発者くらいしか利用することはないかもしれませんが。知っておいてもよい機能でしょう。

ちなみに設定に項目が増えています。ハイパーバイザー側も取得できるフルダンプもできそうな感じでした。

続いては Wi-Fi のトラブルシュート機能です。

今までは Windows 10 ライクのダイアログで設定していましたが、今回の更新で 問い合わせ機能の一部となりました。(この機能は一部のユーザーにしか配信されていないようなのですが、私の環境では使えるようになっていました。)

機能に移動するには、設定アプリの Wi-Fi 設定に移動し、ヘルプを表示を開きます。

開くと問い合わせ機能が動くのですが、ここで Wi-Fi と入力すると表示される Wi-Fi ネットワークに接続するをクリックしましょう。

これで出てくる画面があたしくなったトラブルシュートです。

問題が発生した際には推奨以下の内容を開き、それぞれのアクションを行う形になっています。

そのほか、今週は ISO が更新されています。

年末にも更新されてたかと思いますが、頻度が早くなっている気がします。

このほうが更新が楽なのでありがたい感じがしますね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

やはりこの 2023 年はいろいろと更新が多くなりそうな感じがします。 Windows 11 も今年で 3 世代目となってきます。

そろそろ Windows 10 からの脱却という形になっていくのでしょうか!?

音楽:BlueCat