Microsoft 365 OneDrive Standalone が Microsoft 365 Basic に変わるようです

Microsoft 365 のライセンスを見ていたところ、個人向けのプランの中にある一覧に新しいマークが出ていました。 Becoming Microsoft 365 Basic soon とのことで、 OneDrive Standalone が Microsoft 365 Basic に変わるようです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/onedrive/compare-onedrive-plans?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

いろいろ調べてみたところ、ライセンス名が変わるだけではなく、メールの機能も追加になるようでした。

https://www.microsoft.com/ja-JP/microsoft-365/microsoft-365-basic-faqs?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

リリースは 1 月 30 日となるようで、現在 OneDrive Standalone を利用している場合は自動的に切り替わるとのことです。

メールアドレスの扱いが気になるところですが、 Microsoft Account で購入することになるので、そのメールが OneDrive に合体するという感じになるのかと思います。

確か Microsoft 365 はメールの添付を OneDrive カウントするようになったと思うので 100 GB はメール添付と共用することになるため、ファイルだけで 100GB 利用できなくなるということになるのかもしれません。若干意識しておかないといけない点かもしれませんね。

最近、 Microsoft 365 Family といい、個人向けの Microsoft 365 が強化されている感じがありますね。

データの安全性を考えると、クラウドにあげてしまうのがよいので、ぜひこの流れはすすんでいってもらいたいところです!

音楽:お弁当を食べながら