Microsoft 365 Lists のオフライン実行が 9 月より利用可能となるようです

SharePoint Online は大きく分けるとファイルの管理とファイル以外の管理を行うことができます。

ファイルの管理は、 OneDrive ( for Business を含む)という名前で切り出されており、ファイル以外の管理は Microsoft Lists という名前で提供されています。

このうち OneDrive は同期アプリを活用してオフライン利用ができたのですが、 Lists はオフライン利用ができませんでした。この点について 2021 年 9 月中旬以降、オフラインで利用できるアプリがリリースとなるようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=68809

f:id:mohessu:20210812024451p:plain

イメージは以下の URL を参照いただくとわかりやすいかと思いますが、 OneDrive 同期アプリ上でリストを対象とした同期機能の提供が行われる模様です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/41403c3e-1795-4e07-b56b-ae591cbde2f9?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

メッセージセンターに流れてきた情報によると、 Microsoft.SharePoint.exe というアプリがリリースされ、そのアプリと OneDrive 同期アプリが連動して動作するようです。

上記のサイトに書いてある「リスト アプリ」というのがこれに当たりそうですね。

基本はオンラインでの利用となるのが Microsoft 365 の思想ですが、 Microsoft 365 Apps のオフラインで利用できる期間の延長など、最近オフラインを意識したシナリオが増えてきている気がします。

瞬断なども含め、オフライン時にも利用できたら良いなと思うケースは Microsoft 365 を利用していると出てくるので、こういった機能はうれしいですね。

音楽:インのピアノ