Microsoft 365 SharePoint 詳細画面にプレビュー表示機能を活用してみましょう

OneDrive for Business の同期機能など、クライアント PC で Microsoft 365 を活用するための機能が豊富になってきた今、あえて SharePoint 本来の、 Web からのアクセスというものを利用していないなどということはないでしょうか?

私はまさにそのパターンでして、エクスプローラーでファイルアクセスを行うことが通常になっていました。

こんな感じですね。

そのため、 SharePoint 本体側に様々な機能が加わっていたことに気が付いていないという状態が手元で発生していました。

とっても反省です。

で、それはどんな機能かというと、三点リーダーの詳細ボタンで表示ができる プレビュー機能です。

この機能はその名の通り、 Microsoft 365 Apps で開ける各種データのプレビューを右ペインに表示するための機能となっています。

例えば Word だとこんな感じに表示することが出来るので、どのようなことが書いているファイルだったか、すぐにみられるのです。

もちろん Excel でも同様に確認することが出来ます。

更にプレビューとしては一番利用頻度が高そうな PDF ファイルもキチンと表示されました。

ここまではファイル単独の話なのですが、実はプレビューは検索機能にも搭載されています。

このプレビューはページの指定はできないまでも検索結果に表示されたすべての Microsoft 365 Apps 向けファイルにプレビューが付いてくるのです。

これを見ればどんなファイルなのか、開かなくてもあたりをつけることが出来ますよね。

一般に OneDrive 同期アプリを利用するケースが大半かとおもいますが、 SharePoint を活用するとこういったこともできるので、たまにはこちらの利用も検討してみてくださいね。

音楽:Renga