Microsoft 365 Apps Outlook on the Web の PWA にサイドバー検索が追加されていました

2022 年 9 月現在、 Microsoft 365 でメールを行うには大きく 3 つの方法が用意されています。 1 つは Microsoft 365 Apps の Outlook を利用する方法、 1 つは Outlook on the Web を利用する方法、そして最後に Outlook の PWA 版を利用する方法です。

PWA 版は Outlook on the Web を起動した後にアドレスバーからインストールすることで利用できます。

要はアプリの側を持った Outlook on the Web なのですが、今後 Outlook One 構想の中でどういった立ち位置をとっていくのか気になる機能でもあります。

今回はそんな Outlook PWA 版で右上に新しいアイコンが増えていたので見ていきたいと思います。そのアイコンとは、 サイドバー検索。押すとブラウザーの検索機能が起動するという代物です。

Bing での検索となるのですが、試しに検索を行ってみると以下のように通常の Bing 検索が行える機能となっていました。普段あまり意識しないのですが、タブが目に付き、職場の情報が出てくるあたりが使い勝手の良さを見せてくれるのかもしれません。

例えば、メールを作成するときに検索を利用すると右側のデータをもとにドラッグアンドドロップでリンクを持ってくることができるんですよね。

更にリンクを右クリックすればアクセス権の付与範囲も変更できるようになっています。これを利用していけば、 Bing 検索をエクスプローラーのように利用することもできますね。

最初は単なる検索機能かと思ってみていたのですが、この利用方法は結構多用できそうな気がしますね。

メールを送る際にはぜひこの機能を活用してみてはいかがでしょうか。

音楽:約束