Microsoft 365 Outlook のいいねメッセージについて

Outlook on the Web を中心に利用されている方は認識されているケースも多いと思いますが、メールに対して”いいね”をつけるための機能が今まで Outlook on the Web にのみ提供されていました。

この機能が 2022 年 10 月末頃からアプリ版の Outlook にも一部で利用できるように変更が加わっているようです。

一部で。というのは、 Microsoft 365 Apps の近日公開の機能を有効にした場合となっているようで、旧 UI の状態で同じメールを見てみたところ、いいね機能が表示されませんでした。



近日公開の機能にある新しい UI を適用すると、、、

返信の左にアイコンが増えており、いいねが押せるようになっています。

いいねをおすと通知がやってくる流れになり、右上のベルマークにバッヂが付きました。

通知の内容はこんな感じですね。

Outlook on the Web ではこのような形です。色味が違うからか、なんだか違う機能に見えますね。 Outlook on the Web の場合、返信は下部にスレッドとして表示されましたが、 Outlook アプリではメッセージ内に表示されるのみとなるようです。

こんな感じですね。(左側のクラッカーがいいねをもらった数です。)

いいねアイコンを変更したときは通知も行われないようです。

この機能、一説によるとクラウド上の同じサーバーにある場合にやり取りが行えるようです。

どうも組織などの垣根も越えられるし、同一組織でもダメなケースもあるのだとか。

まだ動きが怪しそうな雰囲気ではありますが、業務的には見たことを伝えたいだけのメールというのも多くあるかと思います。

そのようなケースではこの機能をうまく活用できそうですね。

Outlook on the Web 版のいいねは今もヘルプがありますが、アプリ版はまだ用意されていなさそうでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/cfd919a9-7c3e-40ed-a6e6-aabd7d2d2acb?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:けぶる