Windows 11 Insider Preview Build 25145.1100 リリース

今週も Insider Dev Channel の更新は精力的に行われています。

そういえば、 Windows 11 になってからは 祝日が入る週以外では Build の前など特定のタイミング以外ではきっちり毎週の更新が行われているように感じます。

やはり Windows 10 のリリースから期間が相応に経過したため、プロセスが定着してきたのかと思われます。

今回の更新では、ナレーターの点字サポートが発表されていました。

点字用のデバイスというのがあって、文字を読みながら手元の点字が切り替わるような仕組みを見たことがありますが、それのサポートが改善されたということでしょうか。

手元にデバイスがないので詳細まではわかりませんでしたが、以下資料に今回の更新内容が記されているとのことでした。

https://sway.office.com/owCFmRgW4zv2hkmQ?ref=Link

こちらも久々に見る Sway の画面です。公式の文章を Sway で作るケース、昔は時々ありましたが、最近は見なくなっていたのでちょっと新鮮です笑

続いて ローカルパスワードの一元管理ソリューションが Windows 11 でも利用できるようになった案内が行われていました。

これは昔あった LAPS というパスワードを AD で管理するための機能を Windows 11 に移植した機能になっているようです。

以下の PowerShell コマンドレットが提供されるようになり、グループポリシーにも LAPS の項が追加されたとのこと。

Update-LapsADSchema
Set-LapsADComputerSelfPermission  

コマンドレットは Tab による補完が効いたので、すでに利用できるようでした。

ポリシーも、 コンピューターの構成 - 管理用テンプレート - システム - LAPS に入っていました。

これはそのうち docs が起こされるようですが、現時点では細かな説明はまだできていないようなので、今後に期待したいところです。

ほか、 設定アプリのアカウントに OneDrive の残容量が表示されるようになる変更も入っているようです。これは徐々に展開される対象となっており、まだ私の環境には来ていませんでした。

徐々に機能変更っぽいものが増えてきていますね。

この感じで新しい Windows 11 の実力値を見ていけるとよいですね!

音楽:SCRAPPY