Microsoft 365 OneDrive for Business の共有機能が新しくなるようです

2023 年 5 月下旬から 6 月末にかけて、 OneDrive for Business の共有機能が更新され、わかりやすくなることが Microsoft 365 メッセージセンターでアナウンスされていました。

現在の共有ダイアログは以下のようになっており、メールでリンクを送信する場合とリンクアドレスをコピーする場合とで設定の位置が分かれており、上下に共有範囲を決める機能が実装されていたんですよね。

これが上部の右上 1 か所になり、ボタンも位置を変更し分かりやすくなるようです。

その新規イメージは以下の形になるとのこと。

共有ダイアログを表示する方法もだんだんと変化しており、今はファイルを選択しなくてもポイントするだけで共有用のボタンが表示されるような作りに変わっています。

今までは選択後に上部の共有ボタンを押したり、三点リーダーの共有ボタンを押すといった方法が主流でしたよね。

【ファイルやフォルダーを選択すると上部に共有ボタンが表示されます】

【もちろん選択後に三点リーダーのメニューから選ぶことも可能です】

ファイルサーバーベースの環境と比べた時、一番変化があるのはこの共有になるかと思います。

この機能を使いこなすことが出来れば、クラウドのファイル環境を利用する意味が出てくるのでファイル共有の機能は使いこなしたいところですね!

音楽:パイロット