Microsoft 365 Teams モバイル カスタム背景の選択ができるようになりました

Microsoft Teams は会議を行うときに便利な機能を有しており、その中でも PC とモバイル端末を行き来することができるのはとても有用な機能だと思っています。

しかしながら PC とモバイルでは利用できる機能が若干異なっていました。

特に大きかったのはカメラを利用した Web 会議で背景画像を選べないというところがあったのですが、この機能が改善され、カスタム背景画像を選択できるようになりました。

まず、 Teams で会議を立ち上げます。入室前の設定でビデオをオンにすると左上に背景の効果が表示され、ここからカスタム背景が選択できるようになっています。

背景はこのようにぼかしと既定のテンプレート、画面追加から選ぶことができます。画面追加は「 + 」のところから実施する形になります。

すると Teams がアクセス可能な写真の中から背景を選べるようになります。

選択すると、こんな感じに反転画像に。

相手には普通に表示されるので反転した状態になるということろだけ意識しておきましょう。

人が入ってくるとこのような感じにうまく切り抜いてくれます。この人を判断する能力はかなりすごいですよねぇー。

追加したカスタム背景は選択した時の右上にあるごみ箱、または一覧の右上にある×ボタンから削除することができます。

元の画像が削除されるわけではないので、利用しなくなったら削除しておくことをお薦めします!

しかしカスタム背景はなかなか良い機能ですよね。会議があった際はぜひ活用していきましょう。

音楽:DANCE OF CURSE