Microsoft 365 仮想会議室を利用した Teams 会議はモバイルの Web ブラウザーから参加できるようになっていました

Microsoft Teams を利用しているなかで唯一残念な点として挙げておきたいのが、モバイル端末でのアクセス性の悪さでした。

モバイルから Web 会議に参加しようとする場合、必ず Teams アプリが起動が必要という仕様となっていて、気軽な利用というのができなかったんですよね。

しかし、近年そこにもメスが入っていたようで、 Teams アプリの一つである仮想予定を用いることで、モバイルからも Web ブラウザー経由で Web 会議にアクセスできるようにする口が用意されるようになっていました。

仮想予定はアプリ検索を行えば出てきます。

これ、前に一度お伝えしたことがあったかと思うのですが、 Teams Premium と連動することが前提となっていたのであまり利用していなかったんですよね。盲点でした!

インストールが終わるとこんな感じでカレンダーを作ることからスタートです。

既存カレンダーも利用できるみたいですが、今回は新規作成を行ってみました。

カレンダー名やカテゴリ、連絡先となるメール、電話番号などを入力して完了です。

あとはスケジュール画面から予定を追加するだけ。

実はここまでの内容だけであれば Teams Premium は必要ありませんでした。

新しい予定の画面では下のほうにある「これを Teams 会議にする」「 Web ブラウザーから出席者を参加させる」の 2 設定をオンにしておく必要があります。

これで連絡すると以下のようなメールが飛んできます。

一応ここにある Booking.ics の添付ファイルにそのアドレスがかかれているようなのですが、モバイルからこれを開いてもダメでした。

というのも、この ics を開くと出てくる予定の詳細を開いていくと、、、

途中で切れた URL が出てくるんですよね。

正しい形で表示するには PC の Outlook などからチェックすると正しい URL が取得できます。この辺りは切に改善されてほしいところ。

この URL をモバイル端末のブラウザーから開いたらこんな感じになりました。

どうもまだブラウザーの制限はあるようです。 Edge では開かず、 Safari で起動せよとの仰せ、、、

仰せの通り Safari に切り替えたところ問題なく動作したというわけでした。

意外と Teams が入っていない端末からアクセスさせたいケースはあったりするので、この方法は覚えておくとよさそうですね!

音楽:CAPRICE FOR LUTE