Microsoft 365 Outlook 予定表がインライン化されます

2024 年 10 月頃より Outlook(new) の予定表への予定の登録方法が新しくなるアナウンスが行われました。

今までは時間を選択すると、その横にポップアップが表示され、タイトルやその他情報を入力して予定を完成させていきましたが、この方法だと予定を書いているうちに他の人が見ていると、この時間は空きとして見られてしまっていました。

そんなに多くはないのですが、予定が被ってしまうという問題があったわけですね。

今後は Outlook の for Windows 版と同様の動作になるとのこと。

これは Outlook(classic) の画面ですが、時間を選択すると色が変わるので、ここで文字を入力することでそのタイミングが予定に変わっていきます。

こんな感じに入力中から色が変わって、予定が自動保存される形です。

この時点で予定が確定するので、この時間をほかの人に時間を取られないようになっているのです。

ちなみに詳細を入力したい場合は開いてから行う形になります。

複数人会議への切り替えがちょっと大変なので、この辺りの動きが変更されるとよいんですけどね。

Outlook(new) はリリースから一貫して Outlook on the Web に UI を合わせているのですが、この変更によって Outlook on the Web 側も同じ更新が行われるようです。

この新しい設定方法はぜひ覚えておきたいですね!

音楽:陰影