Microsoft 365 Outlook のユーザーアイコンとチェックボックスを見てみましょう

Microsoft 365 の Outlook on the Web は UI が Outlook のデスクトップ版と違い、メールの一覧に送信者のアイコンやイニシャルが表示されるようになっています。

この送信者のアイコン、カーソルを重ねるとチェックボックスに変わるのですが皆さん利用したことはありますか?

以下イメージの中央の丸型アイコンです。

このアイコンをポイントすると画像が消えてチェックボックスが現れるのです。

このチェックボックスは複数選択することもできるようになっています。一つ選択すると、ほかの画像は消え、単純なチェックボックスに早変わりします。

この表示方法を用いれば場所が節約されるのでとても使い勝手が良いですよね。

このユーザーアイコンは非表示にすることもできます。

設定画面を表示し、メール ‐ レイアウトから送信者の画像にある項目で制御することが出来ます。

画像を表示しない設定にしておくと以下のように常にチェックボックス用のスキマだけが表示されるようになるのです。

ネットワーク負荷を下げたかったり、画像が不要という場合はこの設定を変えて表示を行わないようにするとよいでしょう。

このアイコンはデスクトップ版の Outlook では表示されませんが、今後変更が予定されている新 UI では、 Outlook on the Web と同等のものに変わるため、この動きになる予定です。デスクトップ版を利用されている方もこの動きも覚えておくと今後に役立ちますよ!

音楽:Atomic Bird