Microsoft 365 では日付と合わせて情報を入力するタイプの仕掛けがいくつかあります。
その中で一番利用頻度が高いのは Outlook の予定表ではないのでしょうか。
この予定表、基本はユーザーや会議室などのオブジェクトに紐づく形となっているため、共有の予定だけを管理したいときなどには利用用途にそぐわないようなケースが多々発生していました。
そんな中でその用途への穴埋めとして SharePoint リストのカレンダービューという機能が利用されるケースが多くあったと思いますが、このリストは月間カレンダー形式のみしか対応していないというものでした。
この問題に対応すべくか、 2023 年 2 月に待望の週間カレンダー形式のビューが提供されることになったようです。
現在利用できるのは以下の月間ビューだけですが、週間ビューを利用できるようになるようです。
週間ビューは Outlook の予定表と同じようなイメージとなるようです。
以下は Outlook のビューですが、週の情報を横に並べることが出来ます。
このビューの場合、時間を縦軸にするため、時間単位の作業の重なり具合が一目瞭然となるのですよね。
機能自体はまだ提供されていないのですが、おそらくビューは右上にあるカレンダーと書かれた箇所から選択することになると思われます。
まだ選択はできないのですが、ビューの書式設定の項目には、すでに月と週の 2 種類書式を適用できるようになっていました。
まだ週の方は試せないのですけどね笑
というわけで、またまた面白そうな機能が出てきましたね。
今年の Microsoft 365 は例年と一味異なる形なるのかもしれません。
今後の動きが楽しみですね!
音楽:THE CHASE