Windows 11 Insider Program Build 26120.770 リリース

Microsoft Build の喧騒も過ぎ去り、日々のルーティーンを取り戻した感のある Insider Program ですが、今週は Canary から Beta までの更新が行われていました。

Canary Channel : Build 26231

Dev Channel : Build 26120.770 (24H2)

Beta Channel : Build 22635.3720 (23H2)

更新は行われているものの、大きな変更は少なく Canary と Beta Channel で音声アクセスからナレーターを操作できるようになるといったものが挙げられていました。

ただ、音声アクセスはまだ英語言語にのみ対応しているので、日本語で利用できるようになるのはまだ先になりそうな感じでした。

また、このナレーター連動機能は Beta と Canary の Insider に徐々に配布されるようなので、ここ数週間のうちに利用できるようになるのかと思います。

Dev Channel と Canary Channel には久々に機能の追加が。

画面録画を行う Snipping Tool に自動保存機能が加わりました。

動画取ったら保存されるんじゃないか。と思われると思うのですが、じつは録画したデータはクリップボードに行くんですよね。おそらくテンポラリ領域に書き出しているのかとは思いますが、今までは保存ボタンを押すまでは保存されなかったのです。

しかし自動保存機能が加わり、初期値がビデオ - 画面録画フォルダーに自動保存されるように変更されています。

画面録画を作成したときにこんな感じに情報が表示されるようになっています。

保存されたデータはこんな感じでした。ビデオ利用域なので、 OneDrive に行くわけではない形ですね。

Videos\画面録画

ファイル名には画面録画の後に日時が入る形になっています。

今回の追加機能はこのくらいなのですが、トピックとしてはもうひとつ大きな話題が。 Windows 10 Beta Channel が開始されたとのこと。

まだ Build は提供されていませんが、 22H2 で止まっている Windows 10 向けに、事前に新機能を試す Build が加わっています。新機能提供の FU が終了しているのに新機能っていうのが面白いところではありますが、これが今の Windows as a Services ということでしょう。 OS バージョンに限らず新機能が提供される。ということですね。

音楽:ioloi