Windows 11 Insider Preview Build 23612 リリース

年が明けて数日ではありますが、もう Insider Program は稼働を始めています。

やっぱりクリスマスが過ぎると通常運航にすぐ切り替わっていくんですよね。 Microsoft の年始は早いです。

今回は以下のようなバージョンアップが行われました。

Canary Channel : Build 26020

Dev Channel : Build 23612

Beta Channel : Build 22635.2921

Canary Channel は音声入力関連において日本語で利用開始などのアップデートがアナウンスされていました。

前に Dev Channel でリリースしていたナレーターのプレビューなども追加されており、音声回りは Dev と Canary が同じようになったのかなという印象です。

Beta Channel はバグフィックスのみですね。

本命の Dev Channel はいろいろ更新が入っています。

まずはロック画面。この画面に明日の情報などが書かれるようになりました。

ほかに何が選択できるのかなと思い設定アプリを見てみると、個人用設定 - ロック画面に関連する設定が。

全部で 6 種の設定がありましたが、今のところカレンダー以外は動作しないようです。

本来は天気も表示対象になったようなのですが、まだ en-us のリージョンでのみ表示できるとのことでした。今後が楽しみです。

次に Windows 11 のシステム系アプリのインストール画面の変更です。

これ、いくつか前の Build で出ていた気もするのですが、 Canary Channel だったのかもしれません。 Dev Channel も実装されたということで。

肝心の場所ですが、システム - オプション機能になっています。もともとアプリの項にあったんですけどね。システム機能だから、システム。ということなのかと。

中身は変わっていないですね。ただ、アプリ側にリンクは残しておいてほしかったなというのが本当のところですね。 Windows 2000 のころにはアプリのインストール画面にシステム機能があった気がするので、探すのに苦労しそうな感じがします。

最後にバージョン情報についてです。 Windows Insider Program 内にバージョン情報が書かれていました。

この画面自体は前からありましたが、 Build 番号と Build の更新内容に関するリンクが表示されます。これはちょっとよいですね。

今までは Win + F のフィードバック Hub に更新内容があったので、アクセスしやすくなった感があります。

年初からいろいろ更新されているので今年の Insider Program は期待ができますね!

音楽:The Ascension Rain -昇天雨-