Windows 11 Insider Preview Build 23590 リリース

今週は Ignite 2023 があり、シアトルは大盛況だったようです。

ただ、発表の中心は AI 関連で、 Windows に関することは多くは出てこなかったのが残念な点でした。

Windows 365 での GPU サポート開始と、オートスケールなどがインパクトの大きい発表だったかなと。

そんな Windows 界隈ですが、 Insider Program は Ignite の週も止まりませんでした。

なんだか最近はどんな時も順調にリリースを繰り返しておりうれしい限りです。

今週の更新は以下 6 種となっています。

Canary Channel : Build 25997

Dev Channel : Build 23590

Beta Channel : Build 22635.2771

Release Preview Channel : Build 22621.2787 ( Windows 11 22H2 )

Release Preview Channel : Build 22631.2787 ( Windows 11 23H2 )

Release Preview Channel : Build 19045.3754 ( Windows 10 22H2 )

まずは Beta Channel と Dev Channel に発表されたナレーターのプレビュー音声です。

ナレーターは今までインストールしてから音声を流すまでどういった感じの声かわからなかったのですが、インストール前にプレビューする機能が追加されました。

残念ながらインストール前のプレビューのみなので、インストール後は見ることができません。起動して音声を聞きましょう。ということですね。

この機能は 設定アプリ - アクセシビリティ - ナレーターからアクセスできる自然な声を追加項目から行います。追加ボタンを押すと機能の入口にたどり着きます。

初期は自身の言語が表示されるようですが、すでにインストールされている場合はこんな感じでプレビューをみることができません。

言語を変更してみるとチェックすることができます。

例えばスペイン語を選び、次に移動します。

するとこんな感じに音声の一覧が表示されるので、クリックすると音声が流れるという流れになっています。

Canary と  Beta Channel ではファイル共有周りの動きに更新が入ったことがアナウンスされています。 Teams の連絡先と連携するようになったことで、素早く人を探せるようになるといった内容でした。この辺りは Dev でも同じ動きになっており、全体の統一感が図られた感じです。

Windows 10 では Copilot の提供が開始されています。

これは Ignite 2023 でアナウンスがあった内容ですね。 Copilot は Home および Pro の組織管理されていないケースで利用できるようで、組織管理の Pro ( AD 参加などですかね。)と Enterprise では順次導入とのこと。

管理者からすると、停止できるかというのが一つの焦点だと思うので、この動きは理にかなっています。

ちなみに Windows 10 では右側に Copilot のボタンが表示されるようでした。

Release Preview Channel の Windows 11 版は、更新内容が 22H2 と23H2 で同じだったようです。

多くはバグフィックスですが、 Copilot を Tab で切り替えられる機能、ディスプレイの複数化、ローカルアカウントでの利用が挙げられていました。

Tab 切り替え以外は Dev で事前にアナウンスされていた機能ですね。 Tab 切り替えはこんな感じに表示されるとか。 Windows 10 の Cortana が一時期こんな感じで起動し続けていたのを思い出します。あまり評判は良くなかったイメージがあるのですが、どういった整理になっていくのか楽しみです。

尚、 Canary と Dev には ISO が提供されています。新規インストール時はこれを利用するとよいでしょう。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

という感じに盛りだくさんの更新でしたが、やっぱり迫力に欠けるんですよね。

と言いつつもこれだけの更新が入るのは大変なことなので、引き続き次回更新にも期待が持てそうです!

音楽:The Eternal Conversation